2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
人は見かけによらぬもの
2009/03/13(Fri)
"ネット上に表現された文字や写真や考えをもとに「こんな人だろうな」と想像していた人と実際に会ってみるとまったく違う雰囲気の人だった。そうして、もう少し付き合ってみるとまた当初の想像とは異なった人だった"ということはよくある。

 私はどちらかというと、初対面「堅そう、めんどくさそう、こわそう」と思われることが多いように感じる。実際は、結構いい加減な性格だ。 反対に、初対面ですごく 「やわらかそう。おとなしそう」と感じる人がとても怒りっぽかったり頑固だったりと、人というのはネットにかかわらずつきあってみないと分からない。aruku1_82.gif


 私の初対面の印象と付きあってからの印象もずいぶんと違うらしく、「pon2さんて、意外に面白い人なんですね。」とよく言われる。 また、自分が仕事と認識しているもの以外で相手にたいして自分の考えを主張することは少ない。「相手がそういうならそれでもいいかな?。」と最近は突き詰めないことも多い。家ではお笑い系でウケ狙いが多いから、自分からすると意外でもなんでもないつもりなのだが、仕事などに対する姿勢と、突っ込みやボケが傍から見ると相矛盾するものなのかもしれない。

 この数日の外出は、息子の個別指導塾を訪問したものだった。入室テストがあると聞いていたから、息子と一緒に出かけ、成績の相談ならばと 模試の成績や、現在のテキスト、前回のテストなどを持って出かけた。 まず、塾に行って模試の成績表(私がエクセルで作り、グラフ化したもの)を先方が見て 「これはお母様が作られたのですか?」と驚いていらした。 その後いろいろ話をして、「テストはいつ受けるんだろう?」と思い、「今日はテストがあるんですよね?」とお聞きしたところ、「入室時の学力を拝見するためのものなので、これだけ資料があればテストは要りませんよ。(と、息子の筆箱を見て)せっかく準備してきてもらったんだけれどねえ(^^)」と、先生。

 その後、一回体験授業を受けた息子は、楽しそうに帰ってきてうれしそうにいろいろなことを私に話してくれるので、好印象だったようだ。

 昨日は、先方のお話を伺うということで、私一人で塾にでかけた。 さあ、家を出ようと思ったところで、ふと、「春季講習をお願いするんだったらスケジュール表がいるよな」と思いついた。 スケジュール帳は持っているけれど、実は今年になってからまだ一件も書いていない怠慢さだ。 日頃はグーグルカレンダーを使って生活している。 グーグルカレンダーは、家族で使うと、相手の予定も共有できるので、たとえば、「今日はpon1は飲み会だな」とかpon1の予定まで忘れずに把握できるから、自分の予定を入れる場合も 「この日はダメだな」と分かりやすい。 パソコンのデスクトップには、グーグルカレンダーのガジェットを入れ、イベントのメール通知も設定して、物忘れを防いでいる。 仕事にもいってないので、それだけあればスケジュール帳は不要だったのだ。
 最初はグーグルカレンダーに書いてあることをスケジュール帳に写していこうかと思ったのだけれど、面倒になって、ええい!とばかりに カレンダーをそのまま印刷して持っていくことにした。(月別に結構きれいに出る。)

kira-npen1_17.gif


 さて、塾について スケジュールの話になり、 旅行を入れてしまったので。。。とグーグルカレンダーを印刷したものを見ていると、それをじっと見ている先方。「お母さんはずいぶんマメな方ですね。」と言われ 「あ、只印刷しただけですから」と答えてふと気がついた。 先方はこれを私がエクセルかなにかで作っていると思われたのではないか? 先日の模試のグラフは自分でもちょっとマニアックだと思う。 どちらかというとあのグラフや表は、自分の趣味みたいなものなので、あれを使って息子のお尻をたたいたりとかはしない。たしかに、偏差値は悪いよりもよい方が気分は良いけれど、だからといって一喜一憂して息子を追い詰めているわけでもなく、 自分が状況を客観的に把握したいがためにやったようなものだ。 それに、一回形式を作ってしまうと、とりあえず受けた模試を一回一回入力していくだけでグラフになるからそんなに手間もかかっていない。 でも、たぶん先方は 「神経質なお母さんだな。要チェック!」と思われたのではないかな。。とふと思った。 実際は、「ま、いいか」ということの方が多くて、そのいい加減な姿勢が息子に悪影響を与えているのではないかと思うことの方が多いのだけれど。 まあ、たしかに、グーグルカレンダーのプリントアウト様式をエクセルで作るというのであれば、それはすごくマメな人だと思う。。。(^^;) そりゃめんどくさくて私にゃできないよ。
pen1_73.gif


とはいえ、お願いするときに、「難しそうな客だな」と思われた方が、先方も注意してやってくださるかもしれないので、これはこれでいいんじゃない?と思いながら、でも、その誤解が少し可笑しくてフフフと笑いながら帰宅した昨日だった。 心の中では、 「先生、ひとはみかけによらないんですよ~」なんて思いながら。


この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1976-1f870cdf

| メイン |
