2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アーリオ オーリオ ペペロンチーノ
2009/02/27(Fri)
 今朝のNHKニュースで、スパゲティの輸入量が過去最高になったということを言っていた。

去年1年間に輸入されたスパゲッティの量は、前の年より23.5%と大幅に増えて、11万7154トンに上り、過去最高でした。
国別では、本場イタリアからが最も多く、全体の67%を占めています。
1食を100グラムとすると、およそ28億食分が食べられた計算になるということです。



なんで? と一瞬思ったけれど、その説明で納得した。
ユーロに対して円高でスパゲティの値段が下がったことと、家庭や低価格のレストランで食費を抑えるために食べる人が多くなったのではないかということだった。

 たしかに、ここのところ何かのあつまりで外食する機会があったけれど、安めのメニューはスパゲティが多くて、私もスパゲティを選んでいたなあ。。と。

パートの集まりでも、一昨日のランチでも私はペペロンチーノを選択した。 ペペロンチーノは大好きなスパゲティだ。でも、家では作らない。もちろん辛いからと、栄養バランスを考えるとお世辞にもよいとは思えないからだ。
 イタリアに行ったときに、添乗員さんが教えてくれたが、このペペロンチーノという具が唐辛子とニンニクだけのスパゲティは、イタリアでは二日酔いの朝に食べるようなそういう食べ物らしい。 つまり、日本で言うところのお茶漬けのような感じだろうか。 ちなみに私はお茶漬けも大好き。 それも永谷園の安いお茶漬けが好きだ。

 その旅行で聞いた話、 アーリオはニンニク、 オーリオはオリーブオイル、ペペロンチーノは言わずと知れた唐辛子。 つまりこの3つで作るのだそうだ。(それとゆで汁少し)

 最近集まった二日で食べたペペロンチーノはそういうシンプルなものではなく、なにか唐辛子のほかにも入っているものだった。 ところが、実はどちらもおいしくなかった。 ペペロンチーノはやはり、ニンニク、オリーブオイル、唐辛子だけのものがやっぱり一番おいしいように私は思う。 これは立派なお茶漬けよりも永谷園のお茶漬けが大好きな私だからかもしれない。

 一昨日食べたペペロンチーノはあまりおいしくない、可もなく不可もないような味だったのだけれど、店から出された評価の紙には、つい 5段階評価で5をつけてしまった。 あまりまじめに評価しなかった。「ま、いいかな」というかんじ。 例えるとすると、 自分の子供だったら 「ここを直しなさい」と3をつけるけれど、よそのお子さんだったら 「5」をつけるというの、それに似ているかも。 本来はお客がつけた辛口コメントが店を磨くのだろうが。。。なんとなく。 ふと周りを見ると皆4をつけていて、 「あら、評価甘すぎたかしら?」と。

 


ところで、今日はそこそこ家事が進んでいます。 動いているから寒くない! やっぱり寒い時には動くに限るね。

 それと、かっぽう着(スモックタイプ)これが意外に温かい。空気の層ができるからねえ。

さて、もうひと頑張り。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- ホワイトソース -
嫁さんの勤務先が横浜駅の近くなもので時々一緒にランチを食べるのですが、ヨドバシカメラ横浜店の地下にあるパスタ屋さんのカルボナーラがお勧め。ざくっと切ったベーコンが食べ応えありです。

二人で行って違うパスタ(またはピッツァ&パスタ)をオーダーしてシェアするのも良いかも。
2009/02/28 00:14  | URL | 2000系 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- No title -
横浜駅、最近行ってないです。でも、美味しいパスタと聞けば調べずにはいられませんでした。
http://www.yodobashi-yokohama.com/restaurant/restaurant_lave.htmlここかな? 今度行くことがあったら、カルボナーラと、ペペロンチーノ!!(ここはなんとなく唐辛子だけっぽいですね。!!)頼んでみましょう。
2009/02/28 07:39  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1957-6f39a269

| メイン |
