2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トカゲの気持ち
2009/02/27(Fri)
 もう一週間が終わってしまった。 今週はどうも調子が出ない一週間だった。 その割にはボ関係がたくさんあったので、今日の外出はパスしてしまった。(^^;)

 外は雨。おまけに寒い。
昨日も、家事がたまっているので、さっさと片付けようとしたのだけれど、どうも調子がでなくて、パワー全開時の2割にも満たない家事の進み具合だった。 一日を思い起こしてみると、なんせ寒かった。エアコン入れて、室温が上がって20度くらいになっているのに、手足が冷たくて寒くて、エアコンのスイッチが切れない。 調子よく動いているときには、室温18度だって平気なのに。

 息子(我が家の重要な熱源)が帰宅して、少しマシになり、夕方お風呂に入ってやっと人心地ついたような感じだった。お風呂に入りながら、「明日も調子が出ないようだったら 朝から熱い風呂にでも入ろう」と思った。

 何がいけないのか?と考えてみると、天気! ここのところずっと天気が悪い。おひさまが見えないのだ。マンションは蓄熱性に優れているのだろう。天気の良い日が続いたあとの一日程度の曇りだとそんなに寒さは感じないのだが、さすがに何日も天気の悪い日が続くと窓側からのしんしんとした冷えが気になってくる。 どうも壁に自分の体温を奪われている感じというか。 室温だけでは語れない何かがあるような気がするよん。



エアコンや人間がどんどん熱を発しているけれど、その熱はどんどん壁など周囲に奪われつつの20度。



 室温は18度だけれど、壁面などからじわじわと自然にあたたまった18度。

この二つの差があるんじゃないか?と思ったりした。  でもねえ。気温と体温の差を考えると、体温の方が高いのだけれど。 でも、体感的にはまったくこの絵のような感じなんだけれどねえ。まあ、室温も20度以上まで温めて、この冬まで勤めていた会社のように、寒い日は 28度くらいまで暖房してしまえば、暖かくなる。20度近辺というのは微妙な温度なのかもしれない。それに、子どものようにどんどん燃焼して体温を作りだせれば別に寒さは感じないのかもしれない。結局発熱能力による差なのかな。。むむぅ。

 あ、でもね。熱伝導率の良い金属などを触ると温度がまったく同じものでも冷たく感じたりするのと同じような原理でやっぱり熱の移動を暑いとか寒いとかそういう風に感じている可能性は高いような気もするなあ。

 ま、冬場はなにより、おひさまの光は冬場はとても気持ち良い。陽だまりに座っているとぽかぽか表面から暖かくて、外から熱を与えられているという実感があるものね。

 トカゲが陽だまりで日光浴しないと動けないというのをふと思い出して、「ワタシャトカゲと一緒だね。」なんて思ってしまった。

 とはいえ、一応私も人間、今日も天気が良くないけれど、ちえを使って多少でも寒くないようにして動かないとね。実はそろそろ シーツも洗いたいし、ソファのカバーも今度こそ洗いたいと思っているのだけれど。。。乾きが悪いのも困るのよねえ。

などど、主婦のつぶやきを載せて終わろうと思ったのだけれど、つい、ネット検索してみたところ、やっぱり上の図はなんとなく当たっていたようでした。

エコハウスダイアリー体感温度 引用としてはちょっと長めだけれど、

コンクリート打ち放しの壁に囲まれた部屋で、十分に暖房してあるのに、寒くていたたまれなかったという経験をされた方も多いことでしょう。
コンクリートの表面温度が低いために、いくら室温が高くても、コンクリートに身体の熱が奪われるような現象が起きて、身体が冷え切ってしまうのです。
<略>
気流などの影響を考えなければ、室内体感温度は(室温+平均輻射温度)/2 で表せます。
平均輻射温度というのは、床壁天井や窓ガラスなどの表面温度の面積平均温度です。
たとえは、室温が26℃であっても表面温度の平均が12℃であれば、体感温度は19℃です。
また、室温が20℃であっても表面温度の平均が18℃であれば、体感温度は19℃になります。
体感温度が同じ19℃であっても、室温と表面温度の差が少ない方が、はるかに快適です。



だそうで、そういえば、ヨーロッパの建物は石造りが多いため、寒さ対策として大きなタペストリーを壁にかけていたという話を聞いたことを思い出した。 テレビでよく「オシャレなコンクリート打ちっぱなし」という家を見かけていたけれど、あの家はどうなんだろう。冬寒くないのかしら。

 ま、我が家としては、寒いと感じたらとりあえず、昼間でも窓にカーテンかもね。。(^^;)そりゃ暗くて無理だ~。

 今日のように寒い日の窓の温度と壁の温度。 そうして暖かい日の温度を測定してみようかな。
現在居間の窓が12度、壁が19度。(エアコン入れて室温は19度)

 くだらないことをつらつら書いている場合じゃなく、今日は家事。がんばるわよ~ん。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1956-bc2198b3

| メイン |
