2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
かっふ~ん
2009/02/19(Thu)
 月曜日は、外に出たら目がちくちく。「飛んでるねえ」と思ったので、昨日は、出かけるときからマスクにメガネ。 「メガネしているから楽だわ」と思ったら、帰りにメガネをはずして歩いても目はちくちくしませんでした。 今朝は、朝からくしゃみ。

 ということは、今日は昨日より飛んでいるということなのかな? 自分の花粉検知度合と、花粉量の相関性を調べてみたいとふと思います。 外に粘着性のプレートを出しておいて一日でくっついた花粉の数を測定して。。。 なんちって。 そんなことしませんけれど、やってみたいのよねえ。

 自分でやらなくても、そういうサイトはないか?と探してみたらありました。
環境省花粉観測システムはなこさん

 これによると、昨日出かけて「目がかゆくない」と思った時間帯と、今朝くしゃみが出た時間帯を比較すると明らかに昨日の方が少なかったようです。
月曜日に、目がちくちくと思った時間帯はやっぱり多かったようですねえ。

ということで、私の目・鼻の花粉検知機能は腹時計並みに当たっているってことかもしれません。

追記:昔は花粉症じゃなかったのに! もしや、この花粉飛散量の差によるものか?と実家のあたりをみてみると、あまり飛んでいません。(計測地も少ないけれど) 関東以西を見ると、関東と九州の一部に花粉が多く飛んでいるみたいです。 へえ~。(九州の量って半端じゃない)
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1942-f48e310a

| メイン |
