2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
温故知新
2009/02/09(Mon)
 ホコリだらけになって掃除していると、次の日にやっぱりあちこち痒くなる。(ホコリアレルギー持ち) 水仕事をするときは、水ハネや、そで口の濡れが気にならない格好が良い。 などなど、今になって実感することも多く、「結局いままで私は家事をやっていたのだろうか?」 状態の毎日だ。

 昨日から、息子が「おかあさん毛玉とりどこ?」と聞くのだが、ココになければココと見当はつくものの、収納の中は前回見直してから日がたってしまって、すぐにホイと出せる状態になっていない。
 毛玉取りなんて、1年に1度使えばよい方だからすぐに見つからない場合は、出すにしても大仕事になってしまうことが予測できてげんなりしてしまう。(ということは、どのくらい収納の中を見なおしていないかもわかろうというもの)

 しょうがない。今日はその暗部に手をつけるとするか。と朝からはりきった。

 片付けと掃除は終わったときから エントロピー増大の法則にのっとって、どんどん崩れてくる。 結局それとの戦いだ。しかも、私が生きているかぎりその戦いはやむことがないのだよ。

 なんつってね。

温故知新は、「お母さんスタイルには必要性があった」ということ。 てぬぐいに、マスク、かっぽう着、手袋、これが一番理にかなっているスタイル。

さて、片付けの方は、四次元ポケットのごとく山のような荷物にいまだに埋もれて、息子が帰宅するまでに片付けられるかどうかちょっと不安。 朝から棚2つ分しかできていない。 そろそろお昼にして、その後また続きをやる予定。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- No title -
受験も終ったので、我が家も片付けをしなければ…娘の部屋の散乱したものは自分で片付けてもらうとして、リビングの大量のプリントや書類、納戸に積み重ねてあるテストの山。
シュレッダーも家庭用のものは連続仕様3分なのですっごく時間がかかりそうです(´。`;)
2009/02/09 18:17  | URL | leezzz #3rKUGRYk[ 編集] ▲ top
- No title -
leezzzさん、かなり大変そうですね。 私だったら、住所が入っていないものはそのまま捨てちゃいそう。(^^;) 。
 プリント、書類、テキスト。たしかに今の時点でかなりかさばっています。

 先日、ママ友と刺繍の話をしていて、「今度家に呼んでよ」と言われたのです。その時は、片付いたらよべるなあなんて思っていたのですが、よく考えてみたらこの居間の息子のものは片づけようもなく、いろんなものはベタベタ貼ってあるわで、ムリじゃないかと思っているところです。(^^;)
2009/02/09 18:32  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1916-1f399c93

| メイン |
