2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
情報整理の方法。レシピ編。かな???
2009/02/09(Mon)
 ネットでみかけたレシピなど、ブックマークしたりしていたのですが、どうもうまく活用できていませんでした。 ブックマークからレシピを探すのってちょっと大変です。ひとつひとつさがしたりする間にそのリンク先がなくなっていたりすることもよくあります。 かといって、ページをそのままファイル保存してもそのページで使われている画像フォルダができたり結構管理が面倒。先日、ふと気がついて、

「全部pdf化して、ひとつのフォルダに入れたらどうだろう」と思いつきました。
ついでに、フォルダ内のファイルがキーワードで検索できればなお良いです。
そう考えているうちに、そうだ! とアイデアは広がっていきます。 雑誌やチラシでみつけて気になったレシピもスキャナでよみこんでpdf化してしまえばよいのです。そうすると同じフォルダに入れて同じように管理できるし。

話は横道にそれますが、
 ページをpdf化って割と便利なんです。たとえば、レシピにかかわらす、ネットから何かの申し込みをした場合、「このページをプリントアウトして保存してください」というページが出たりします。 でも、大半はそのプリントアウトした紙の保存期限って短いし、ゴミになるものを印刷することになるので、紙とインクの無駄になってしまう。 でも、いざというときはその紙が必要になる。。。下手すると印刷した紙自体をどこにやったか分からなくなることもある。

 そこで前はそのページを印刷せずにそのままブラウザでファイル保存していたりしたのですが、これがまた上でも書いたように、画像用フォルダがもれなくついてきたりして煩雑なんですよね。(私としては) そこで、pdfで印刷して、要らなかったら即消すということにしました。 なによりもよいのは、pdfにしているとvistaではアイコン状態で内容がサムネイル化されて見えるということです。 これが見えると見えないとでは大違い。
 デスクトップにとりあえずつくっておいたファイルが、おお、これは料理ね。これは画面の印刷ね。とあとから整理するのもとても楽ちんです。

 さて、pdf化です。 これも今はフリーソフトがたくさん出ています。

瞬簡pdf zero というのが使いやすいと思われますが、うちではノートンが邪魔をしているのかうまく使えませんでした。(フリーソフトなので、立ち上げ直後にお勧めurlがパソコンに自動で表示されるのです。それがひっかかるみたいです。)

ということで、ちょっと機能は劣りますが、
primopdfを使っています。

ファイルにキーワード(レシピの場合は素材をキーワードにする)をキーワード検索。。 これは今一つ「コレ」というものをみつけられていませんが、今のところ、保存したレシピが少ないことと、ファイル名に素材を入れればなんとなかるので、それ中心にやっています。

タグマスター こちらは、私が求めている機能と若干違うので、いまひとつ使いこなせてない感じではあります。


 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1915-bcf8d1d5

| メイン |
