2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
迷惑電話だらけだった今日。
2009/02/07(Sat)
 この業種、不況になると活気づくような気がします。 携帯から電話だ? だれ? と思って出たら、以前ワンルームマンションの勧誘されたメイワでした。

たぶんここでしょうか。

 年金対策とか、安全にお金が稼げるようなことをいろいろおっしゃってましたが、ねえ。そんなに儲かっているのだったら、引く手あまただし、1軒買った人がもう一軒買いたいという話になるんじゃないかと思います。このご時世だもの。 電話をくれた人の話では、毎月の返済は家賃で払えるので、一万いくらの収入になるとか、税金を確定申告したら帰ってくるだのなんだののたまっていました。
 いらないと答えたので、たぶんこっちはもうかかってこないと思います。いや、かけてこないでほしいなあ。

pon1が夕方から夜遅くにかけてマンション理事会に出かけている際に別の電話がかかってきました。

若そうな女性の声で、
「ワタクシ ~ の~ と申しますが、pon1さんいらっしゃいますか?」と。
会社名と名前が早口なのはこの手の電話の常なんでしょうか。
「失礼ですが、もう一度会社名をお願いいたします。」
「ヨウコウです」だそうで、
「どのような字でしょうか?」とお聞きすると 
「太陽の陽に光です」とちょっとムッとしたような口調で返事がありました。
「pon1はおりませんので、わたくしが要件を承るようにと言われております。」というと、
「急ぎではありませんので、またお電話さしあげます。」と。

 だって、家に会社の名前で、土曜の夜中にかけてきて急ぎじゃないって。そんな。アリエナイよ。

「いえ、どのようなご用件でしょうか?」と聞いても「かけなおします」の一点張りです。
仕事関係でpon1自宅に電話がかかってくるのはだいたい決まったところからですから、十中八、九勧誘電話だなと思い、
「勧誘のようなものでしたら、再度の電話は不要ですので。」と伝えましたところ。
幼げな声で、
「かんゆう~?。。。」と言って切れました。

 気になって電話番号で検索してみたところ、

ヨウコウ(センチュリー)という会社のようです。
取扱は、センチュリーが保険で、 ヨウコウは年金、不動産 のようです。 おまけに、この勧誘、
コメント欄の情報によると、

・電話では勧誘してはいけない。アポ取りのみ。
・誘い出したら、得意のパターンで拘束して何としてでも契約させるー。

というのが作戦でしょう。



だそうです。

こちらでも、直接説明すると話がきたという話が載っていました。

 昔、就職したての男性に きれいなお姉さんが高額印鑑の勧誘を喫茶店でして、契約させるという
手口があったらしいです。 そういえば、宗教の中にも、女性の一人暮らしだったらイケメンを。男性の一人暮らしだったら若い女性をという勧誘するところもあると聞いたことがあります。(あくまで聞いたことがあるという程度です。) ということは、若い女性の声で勧誘してきたというのも、pon1宛てだったからかな?

 一応pon1にヨウコウという名の会社名を乗る人からから電話があったけれど、仕事の関係で心当たりある? と聞くと 「え? 内田洋行?」「違う、違うよ、太陽の陽に光って書くんだって。」と、まったく心当たりがないということでした。
 若い女性の声でという話をして、アポ取りらしいよという話をしたら、笑ってましたね~。
 
 かかってきた電話の相手に名簿から名前を削除してくれと言うのが有効らしい(上のリンクのコメント欄より)ので、次回はそのように言ってみましょう。(とはいえ、名簿業者が同じものをあちこちに売っているのだろうから次々くるのでしょう。でも、次回かかってきたら、「名簿から削除してくれと頼んだはず」と断れるしね。)
 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1912-3cb549e7

| メイン |
