2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
動機付けは重要
2009/01/29(Thu)
 なんだかんだ言いながら、行きたくない気持ち全開でした。以下私のココロの中での会話。
リ:理性のpon2
ス:素のpon2

リ:「明日が雨だっていうことだから、今日行っておいた方がいいよ。どうせ今週中にいかなければいけないんでしょう?」
ス:「う~ん。行かなければいけないことはいけないんだけれど、いざといえばメールで済むし、来週に引き延ばせないこともないし。。。。」

リ:「買い物もしないと、それに口座振込もしないとね。」
ス:「うん~。それも、今日じゃなくてもいいといえばいいんだよね~。買い物はなければないで済むとおもうし、口座も別に今日じゃなくても良いわけだし。」

などなど。。

と、言う具合に 理性と素の葛藤があったわけですが、結局は、全然別の仕事をみつけたとたんに、「そうか、それじゃ行かなきゃだめよね」と ぐずぐずした気分が一掃されてしまいました。

結局は動機付けなんですね。

 よく、子供の件についても、「○○しないと▼▼になっちゃうよ」というネガティブな動機付けよりも、子供自身が そうしたいと思うことが重要 なんて聞きますが、私もこうなんだから子供だってそうでしょう。
 動機付けは本当に重要だわ~と思いながら外にでました。



学校で用事をすませ、銀行によったら、駐車場の前で スイカをひろってしまいました。 果物のスイカではなくて、 suica です。 この手のものを、私はよく拾うような気がしますが、みなさんはどうですか? 前は カード型の保険証だったなあ。 何か名前がわかる物が一緒に入っているかとみましたが、無記名のスイカのみ。 駐車場の前で拾ったので、銀行窓口に渡してきました。

 あちこち用事をすませて戻ってみたら、もう1時半すぎてました。 今日はこのへんでおしまいかな。
用事が終わったからokということにします。
 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1891-9b3b4c51

| メイン |
