2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日の予定は
2009/01/20(Tue)
 昨日手にプツプツが出たので、今日は刺激をさけて、ホコリ関係が出ないところに手をつける予定です。(なんだかすぐに終わっちゃいそうだけれど)それと、今日は外に行かないとね。 ボの購入品があったので、それのお金を引き出して振込です。 昨日が温かかったので、昨日行った方がよかったかも。

 私は必要がないと家から一歩もでなくても平気なので、たまに外に出るのもよいかもしれません。

最近、毎日 どこかを根本的に片付けているので、息子は 「今日はドコ?」なんて楽しみに出かけて行きました。 へへへ。今日は気づくかな? ま、私の性格上言わずにはおれないっていうところがあるんですけれどね。  それに、忙しさにかこつけて最低限のことしかやってなかったので、やるところはいくらでもあるんですよ。 トホホ。
  
 でも、頑張ります。(一巡したころにまた同じところを片付けるってことになりそう)


前に似たようなことを書いたけれど、家事や片付けの極意って、もしかしたら 品質管理のサイクルにも似ているかもしれません。

   PDCA(wikipediaへリンク)に説明があります。
PDCA(@IT情報マネジメントへリンク) こっちの方がWIKIよりもわかりやすいかも。 CをS(Study)に変えたPDSAサイクルというのもあるらしいです。(こっちは初めて知りました。)


P= Plan 計画を立てます。
D= Do  実行します。
C= Check チェックします。
A= Act 改善します。



 これをぐるぐると PDCAPDCAPDCAと 文字で書くとまるでDNAかなにかのような呪文のような感じですが、続けていくことによってよりよい品質を目指すということのようです。

 私が、何かの狙いがあって片付けの計画を立てて、実行しました。 そうして、今次の片づけにかかっているわけですけれど、その片付け終わった部分もチェックし、そこが狙い通りに機能していなければ改善して、それからまた次の計画を立てて。。 とつながっていくわけなんですねえ。  なにより、プランたてて実行までは簡単なんですよね。重要なのは CとAです。ちゃんと狙い通り機能しているか。機能していなければどこが悪いのか改善点を探す。 うむうむ。

 最初の会社を辞めた後、家の仕事(家事)は評価されない雑務ばかりだと思ってものすごく嫌になってしまったことがあります。新しいものを作りだすのではなくて、現状維持に労力を割くだけだと思ったし。 でも、今になって、収入にはつながらないにしても、やっぱり「仕事」という目でみたら面白いものがあるなあと思ったりしています。  これが分かってきたのも、パートのおかげです。
 ずっと会社にいて、どんどん上に上がっていたら気付かなかったものね。

 収入にはつながらないにしても、できるだけムダのない生活にはつなげられるかもしれない。 そう思いながら、今日もがんばるぞーです。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1868-f0fd85a1

| メイン |
