2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
動いてますよ~。動いてますとも。
2009/01/19(Mon)
 さて、日曜日。予定のない日です。 でも、ひそかに私には予定がありました。それは、「年賀状の整理をしたい。」です。 「そうだよね。そろそろね。」とみなさん思われたでしょうか。
 ま、さらりと年賀状と書いたのですが、実は1997年ころからずっと年賀状がとってあるので、本当は5年くらい保存で、あまりに古いものは捨てた方が良いんじゃないかしら?と思ったのです。 いや、普通のお宅はそういう整理をしていらっしゃると思うのですが、うちはずっとしてなかったのですよ。

 お年玉抽選結果はどうだったのだろう? と思っていたら、今年は1月25日になっているんですね。

 ということで、過去の年賀状を居間に持ってきたのですが、さて、それをどうやって捨てるか。 ホコリが手のかぶれにマズイのではないかと思っている私は、先日買いこんだ手袋をして取り組むことにしました。 まずシュレッダーかな?とシュレッダーをかけてみました。 が、手回し式のシュレッダーの我が家、十枚程度シュレッダーにかけたところで、シュレッダーが壊れそうになってきました。 おまけに葉書が切れてないし。。手も力が必要なので、全部シュレッダーをかけるのはムリ。

 次に、「これだけ枚数があったらそんなに見たりする人はいないでしょう」と ハサミで住所と名前の書かれている部分をチョキチョキ切ってバラバラにしてみました。 その間、切手が付いているものは切手も切り取ります。(郵便局で集めています) 数十枚切ったところで、「やっぱりこれも無理かも」と思い始めました。 とんでもなく処理速度が遅いです。気のせいか手も痛くなってきていることだし。

 結局は、切手をきりとりつつ、外が見えない袋に入れて焼却ごみにまわすしかなかろうという結論に達しました。 全部処理したはがきは 2つの袋に分けて入れましたが、意外にずっしりきましたよ。

 さて、はがきの整理はなかなか楽しい作業でもありました。 宛先不明で戻ってきた我が家のハガキ。パソコンが数回変わっているのでもうパソコン内にデザインがないものばかりです。なつかしい~。 昔はデザインにも凝っていたなあ。時間があったんだなあなんて思いながら見ました。 一時花の写真の交換会にも参加していたので、そういう葉書もまた見返してみると懐かしいものでした。

 とっておきたいはがきと処分するはがきに分け、我が家から出したデザインは記録のためにスキャンしておくことにしました。 このパソコンもまた壊れてしまう日がくるかもしれないけれど、今度は外付けハードディスクにコピーを取っておくことにしました。

 最初はとても1日では終わらないと思った葉書整理でしたが、午前中で完了。 やった~という達成感で手袋をはずしてみると、右手中指に何か付いている。なんだろう? とこすってみたら、ナント! ハサミで水膨れができたものが、つぶれてとれた皮でした。 ひ~ん。 気づけよ<私 。
 靴ずれのマメの皮が剥げた状態と同じような感じですが、不思議に痛くない。かゆくもないです。(さすがに何か当たると痛いけれど) 

 ということで、この傷が治るまで 手に影響のない仕事をしようと思います。 今日は何しようかな。
着々と片付けますよぉ~~。 (あれだけ捨てても何の変化もない我が家。 ま、地道に行きます)

 そうそう。切手は”コレクション”といえそうなくらいたくさんたまりました。郵便局へ持っていこうと思います。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1864-8883ba8c

| メイン |
