2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
人生前向き?、後ろ向き?
2009/01/15(Thu)
 昨日はパトロールを同じクラスのお母さんと雑談しながら回り、子供たちの様子を見たりして、その後ボへ。ボでは模様替えというか片付けというか、結局ホコリマミレの仕事をやった。やらなければいけないこともとりあえず片付けて帰宅。久々にお会いしたお母さんと話が長引いて帰宅は1時ころになった。お昼御飯を食べて少ししたら息子帰宅。その後リサイクルに出すものをまとめたりして、ちょっと片付いたので気持ちよい。 少しずつやっていくことは好きだよ。ホント。 でも、最後まで終わらないことも多いのが私の欠点なんだよねえ。 ま、それも少しずつ克服するか、もしくは落とし所をみつけるか。とりあえず、今は動くのだ。

 さて、

 朝、どこにもコメントできそうもない日でも(そんな日だらけだけれど)とりあえず、rssリーダーを立ち上げてブログの更新状況を見るのが日課になっている。 メールチェックとリーダーチェックはたいていやっている。rssリーダーに登録していても日によって見ないページもたくんある。たとえば長文のページ(おや、私のページもそうだ)は時間がないと読めない。こみ入ったことが書いてあるページも頭が働いてないと読めない。 写真とヒトコトだけのページは見る確率も高そうだが、そこに載っている写真の種類によって見る日と見ない日があったりする。

 今日はここのところ拝見していなかったページのタイトルに妙にひかれて久々に見ることになった。

人生前向き?後ろ向き?@香港某所
明るい身の回りの(香港の)話題が多いブログだから、人生の話題じゃないよなとおもっていたが、「へえ~」と少しリフレッシュした。 私は両手がふさがっていたらやっぱりお尻や肩でじわっとあけると思う。 けってあけたら、音がすると思うし、閉じてきたドアの反動がありそうだもの。

 と、自分の開け方を考えてみて、もう一度、ああ、そういえばそれって人生にも似てるかもねって思い直した。 なんとなくだけれど。




話は変わって、

 ここのところ読書の時間がとれていないことが、気にかかっている。「着実に本を読んでいるpon1に負けたくない」なんて気持ちはあまりないんだけれど、pon1が読んでいて私が読んでない本があると、片付けにくいんだよねえ。(つまり2人が読んでしまって、とっておく必要がないと思われる本は処分するという流れ) で、それを改善するために、今日からお昼は1時間休みをとることにした。 会社勤めのころ、本が読めていたのは、お昼休みを昼食と読書の時間と決めていたから。
 
 子どもが本を読まないと思うことも多いけれど、本が嫌いではないと思っている私でさえ、本を読む時間を作らないと読書できないんだから、子供にもやっぱり本を読む時間を作らないとダメだねと改めて思った今日だった。 息子は、今、中島らもの明るい悩み相談にはまっている。 当然のようだが、子どもは根っから前向きだ。 そのマエムキパワーをもらって親は元気になれるってものだ。

 私も頑張る。

息子がはまっている中島らもは続きに記載。

以下続き部分



中島らものますます明るい悩み相談室 (朝日文芸文庫)
中島らものますます明るい悩み相談室 (朝日文芸文庫)中島 らも

朝日新聞社 1996-08
売り上げランキング : 221942


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ガンジー型無抵抗犬はじめ、妙にウケテいました。 他の本は処分しちゃったから、(この本は処分時に漏れていたもの)息子が読むんだったらまた、文庫本でも買ってみようかと思っています。 読み直してみると、やっぱり面白かったので、処分したことを多少後悔してしまった。

 買うのだったらその中からいくつかピックアップした新しいシリーズが良いかも。
古いシリーズは

 杉良太郎ファンの妻に 「杉を見て森を見ず」といったら。。というような、今となっては風化したネタもあるので、その時代を知らない人にはわかりにくそう。

新しいシリーズは以下
中島らもの特選明るい悩み相談室〈その2〉ニッポンの常識篇 (集英社文庫)
中島らもの特選明るい悩み相談室〈その2〉ニッポンの常識篇 (集英社文庫)中島 らも

集英社 2002-09
売り上げランキング : 169432

おすすめ平均 star
star一般常識?が身に付くかも・・・
star簡単そうで難しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1855-d29c1d07

| メイン |
