2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
週末気分
2009/01/08(Thu)
 昨日で、息子の実験教室も終わり、「仕事」が終わるという感覚から私はすっかり週末気分です。まだ木曜なのに。
pen1_57.gif

 昨日は学校が終わってから息子の帰宅を待ち、一時間弱遅れで家を出発しました。 出発前に「どうする?お昼御飯は向こうで食べようと思うけれど、とりあえず、おなかがすいていたらおにぎりでも食べていく?」と聞くと「食べる」というので、おにぎりを食べさせてから出発。

 小学校5年生というと、微妙な年頃です。 大人よりもできることもあれば大人よりもできないこともある。 今まで絶対的にかなわないと思っていた大人に「もしかしたら勝てるかも」ということが増えてくる年頃でもあります。 算数や国語の問題の分からないところは私に質問する息子ですが、たとえば 「コレならば自分が勝てる」というものをいくつか持っています。 電車に乗る時間も長いので、ヒマを持て余してしまって、一昨日から leezzzさんが書いていらしたしりとりでもやってみようということになりました。(leezzzさん、いつもひっぱり出してごめんねー、参考にさせていただいています。スルーしていいですよ~)

 すると、「り」がおしりに来るものばかり出して、私をリ攻めにするんですよ~。も~ぅ。
ase1_78.gif

私もりで応酬しようとしたら 「りんり」とか「りょうり」とかで返すし、まったく。そうして、私がつまると、 「ないの?ないの?」と結構小馬鹿にしたような口調でいうので 周りの方がどう思ったかなあ。たぶん生意気な子だと思われたことでしょう。 息子も私もお互い、息子ができること、できないことがあるというのをよく知っているので、遊びの一環として認識しているんですけれど、近くにいらっしゃる方の視線が痛かったです。  先日の買い物記事の続きじゃないですけれど、これも周りに説明できたらいいのになと思いました。 でも、周りに迷惑になるような態度は慎まねばなりませんね。 ということで、少し気をつけながら過ごしました。

 さて、駅について昼食は昨日目をつけておいた soup stock tokyoにしました。 すぐ出てくるし、温かいし、おいしいし、ご飯もたべられるし。 レジの人の態度が妙に 「女優っぽい」のが気にかかりましたが、期待通り満足でした。

 あ、私が「女優っぽい」というのは、表情や動作やことばが、どこかうわべだけという感じで、演技をしているようだなあと感じるさまです。 女優というよりも アンドロイドっぽいというか。
 ファンがとてもたくさんいらっしゃるだろうと思うし、私もごくせんや、トリックの演技は好きなのですが、たとえば紅白司会の仲間由紀恵とかそういう感じ。地が見えないというか、こころもち上を向いて目を少し細めるというような表情ひとつひとつが定型化しているような感じです。 

 そうして、息子は教室へ、私はまたもや時間つぶしです。 今回は昨日目星をつけていたソファーにさっさとすわり、レイトン教授をやりました。 やっぱり時間をつぶすのはゲームが一番です。楽に時間を過ごすことができました。 (だからこそ、ゲームをやりはじめてしまうと無駄な時間を使ってしまうんですね。) 今日は服装に気をつけて、ハンドバッグは普通の皮のものをつかいました。 今日もDVDを返却するために、サブバッグを持って出ました。
Image001~01
これも、年末年始に作った毛糸バッグです。 ちょっとお気に入り。 コートも替えて行こうと物色したら、最近コートを買っていないので、どれも今一つで。 結局ムートンにしたのですが、これがまた、失敗だったかも。 帰りによったドラッグストアで店員さんが棚の並べ替えに来ちゃいました。
その店は日頃使っている店なので、普通に買い物しているときはOKなのに、どこがヘンだったのだろう。 防犯カメラからみると、着ぶくれしてマスクしている人は危ないって感じなのかなあ。 なんだかショックですが、まあしょうがないです。

 話が前後しました。

 息子を迎えに行くと、「あ~残念だった。」というのです。 最後のゲームで1点差で息子チームは2位になったのだそうです。 「やっぱり実験教室に行ってよかったわー」という言葉が聞けて、私も 高い講習費出したけれど、良かったなあ。と思いました。 うちは塾には行っていないけれど、子供の学校以外の教育費って「なんでこんなに高いの?」と思うほど高いです。 不況不況というし、塾もあちこち潰れていて競争が激しいようだけれど、でも、教育は比較的安泰な業種なんじゃないかと思ったりします。 息子を迎えに行った先で会う保護者の方々はショッピングに出かけている人よりもずっと質素な格好をしている人が多いです。たまたま普段着だったというよりも身なりをかまっていないというか、私と同じような格好です。自分の衣服代を削ってでも、子供の教育費にというような人たちが多いように思います。  一番先に削るのは 衣服、食費、光熱費などでやっぱり子供関係のものを削るということは、未来を削るような気持ちがするから、できるだけ後回しになるんじゃないでしょうか。  つまり、今の塾全盛の世の中は、学校に通わせているだけでは未来が見えない大人たちが、未来への希望をつなぎとめようとしてお金をつぎ込んでいるのかもしれないなあなんて思いました。

 そうそう、うちがやっているレイトン教授、これ、家族ではまっています。
こちらに、体験版があります。 ストーリー部分長いので、鍵の謎まで少し面倒かもしれません。

たとえば、

 40人で選挙をする。3人の立候補者が出たが、お互いものすごく仲が悪い。この選挙で、必ず当選するためには、少なくとも何票とればよいか



など、息子も4年から5年にかけて勉強した知識も使えるような問題も多いことが楽しいようです。
間違って1度データを消してしまったり、ゲームの時間がとれなかったりしたこともあり、1週間でクリアかと思っていた割には長持ちしていますが、そろそろ全部の謎を解いてしまいそうなので、次のレイトンを買いました。

 終わりそうなのが 悪魔の箱
レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)
レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)
レベルファイブ 2007-11-29
売り上げランキング : 124

おすすめ平均 star
starエンディングを迎えたからといって、クリアではない!!
starレイトン全作、プレイ済みです。
star面白かった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今回買ったのが最新作の時間旅行
レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)
レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)
レベルファイブ 2008-11-27
売り上げランキング : 67

おすすめ平均 star
star連続休暇にはピッタリです。
star超感動!完結作にふさわしい内容です。
starストーリーが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ツタヤで買ってしまったのですが、CDつきで4000円程度だったから、もしかしてお得だったかも。

 息子は、「レイトンはもうこれで最後なんて言わず、10作位続けてほしい」というほど気に入っている様子です。 3作目は出たばかりだからしょうがないにしても1作目はブックオフにあるのではないかと思って見に行ったら、ありませんでした。 ツタヤでも品切れと書いてあるし。 1作目が面白かったそうなので、1作目もたぶん欲しくなると思います。

この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1840-747878f2

| メイン |
