2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マスクは怪しいんだろう
2009/01/07(Wed)
 家事をやると書いたのに。。すぐに記事を書いている私です。

4日続けて長い時間を同じ場所で過ごすことになるので、コートを替えた方がよかろうと、昨日はコートを変えていきました。 というのも1日目、2日目に着たコートは目につく色だったので、覚えている店員さんがいたら、怪しい人になっちゃいそうな感じだと思ったからです。

 昨日は空気が乾燥しているという天気予報だったことと、前の日に乾燥したショッピングセンター内で時間をつぶして喉が少し痛くなってしまったので、乾燥対策として、息子と私はマスクをかけ、コートは地味目の色を選び出かけました。 出たついでに年末に借りたDVDを返却する必要があったので、手提げ袋にそれを入れて出かけました。

 その手提げのほかに持ったハンドバッグは、年末に作ったキット物です。 いまお気に入り。
Image035.jpg
 毛糸はクロスステッチと違いあっという間にできるからいいです。 製作日数わずか1日です。

久々にウインドウショッピングしてみると、今年はニットのハンドバッグも多くディスプレイされているので、内心「ちょっと流行なのかも」とおもいつつ。

 塾最寄のショッピングセンターについて、電気店でも見ようと息子を誘うと、息子が「早く言って友達と話をするのも結構楽しいから電気店に行かずにそのまま実験教室に行く」というので、「え~。いこうよ~。いこうよ~。 まだ早いよ~。やだよ~」というと、クスリと笑って、「も~。子どもじゃないんだから~」とコメント。 たしかにそうでした。 私も気づいて大笑い。

 「しょうがないなあ」と息子がコメントし、(どっちが子供だ)、電気店のゲーム売り場にでかけました。 DSのソフトを見ていたら、店員さんがやってきてちらちら 私のカバンを持った手を見ています。 「あ、そうか~。こういう場所で口が開いたバッグを手に持っているのって一番怪しまれそうだなあ」と後悔しました。 じみなコートにマスク。 手には 口が開いたバッグを2つです。 (おまけに、生活臭ただようおばさんだし。)
 生まれてから一度も万引きをしたことがない私としては、そんな風に「疑われたのでは?」と思えるだけでも、ショックですが、これも 「李下に冠を正さずだよ~」と 自分の配慮が足らなかったのですねえ。

 息子と別れてからもいくつか店をウインドウショッピングしてまわりました。 といっても、洋服は買う気もないし、見たいと思わなかったので、見るのも雑貨や、食器の店が多くなります。 雑貨店でも、棚幅の狭いところを物色していたら、店員さんが商品を並べかえにやってきてしまいました。あ、またマークされてるんだなっと。

 年末年始って、要注意なんだろうか。それとも、マスク姿の私がよほど怪しいのか。 もしくは、先日からうろついているのがコートを変えても分かっているのか。
店員さんに事情を説明できたら あやしくないってわかってもらえるでしょうが、そんなことはもちろんしないし、するのはヘンだし、見た目だけではやっぱり 怪しさプンプンなんでしょうねえ。 今日はもう少し身なりを考えて対処したいと思います。 でも、マスクはしていきたいなあ。喉が痛くなっちゃうものなあ。

 店員さんといえば、1日目に電気店をうろついたときのこと、ブラウンの歯ブラシの安価版を選び、替えブラシを選んでいるときに、店員さんが自発的に説明に来てくださいました。 ところが、うちとしては、条件が決まっていたので、店員さんのお勧めとは違う選択に話が進んでいたのです。 まず、歯ブラシは安価版を購入(今使っているものがあったから充電器を兼用できるかというもくろみがあり) 替え歯ブラシは、一般的なものが一番安くてお得だったし、店員さんも勧めてくださったけれど、私は歯医者さんから、やわらかいものを選べと言われていたので、どうするか悩んだり。

 いろいろ声をかけてくださっている店員さんの話が一方通行で 私とpon1だけが相談して決めているような状態になったので、 軽くその状況を店員さんに説明したところ、店員さんも少し納得したような顔でした。  同じような状況は 充電池を選んでいるときにもありました。  

ふと、ものを買うとき、自分の状況をあまり店員さんに話すことはないのが日頃だけれど、多少はそういう情報を話した方が店員さんのストレスも少なくなるんじゃないかなあ~なんて思ったのでした。

 今日は 上の毛糸バッグは持っていかず、ちゃんとしたハンドバッグで出かけようと思います。

    

 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1838-a13c906d

| メイン |
