2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
明日がラストだ。がんばろう。
2009/01/06(Tue)
 そういえば、息子が実験教室に行くという話題は書いていなかったかも。 受験関係のことを書かなくすると言いつつ、書くことと書かないことの区分けがちゃんと自分の中でもできていなくて、こういうことが増えそうです。

 息子は今回は冬季講習にはいきませんでした。 本人が行きたくないと言っていたのも理由ですが、私ももう少しとりこぼしたところをやりたいという気持ちもあったからです。 とはいっても冬休み、短いです。あっという間に最終日になってしまった。 まあ、塾に行かなかったおかげで、息子も年末年始、そこそこ遊べたのではないかと思います。

 その代りでもないのですが、四谷大塚の理科実験教室を申しこみました。 息子は理科が大好きで実験も大好きなので、どちらかというと、気晴らしのつもりで申し込んだのですが、やっぱり主催が塾だったので、受験勉強っぽい内容だったらしいです。 その点では息子も少しがっかりしていました。 とはいっても、「基本的に実験は好きだからおもしろい」なんて言いながら毎日通っています。
  
 この実験教室は、家から片道一時間かかります。 一時間かけて行って、息子は3時間半実験をして、私はその間時間をつぶして、1時間かけて帰ります。 明日から学校が始まってしまうのですが、その塾近辺の学校は明日までが冬休みなので、明日も実験があります。 息子は学校から急いで帰って、少し遅れて実験教室に行く予定です。
 
 「明日学校だー。明日学校休んで実験教室に行く~」なんて冗談っぽく言っていますが、ダメダメ。基本は学校なので、授業がなくても学校優先です。我が家は!。

 そういう状況なので、うちが一番遠くから来てるのかな~ なんて思っていたのですが、なんのなんの。 今日息子が、「もう学校が今日から始まっている人がいたよ」というのです。 何の気なしに「へえ~。どこの人?」と聞くと、 「静岡に住んでるんだって。」だそうで、 ということは、実験教室のために、新幹線で来てるのではないかと。 本当に驚いてしまいました。

そういえば、高校受験の時に、上野の塾に新幹線で通うというお子さんがいらしたなあ。やっぱり本気のご家庭は本気なんですねえ。  まあ、ひかりだったら、1時間かからない距離ですから、それもアリなのかもしれませんねえ。 でも、静岡からだと交通費だけでも結構かかりますねえ。

 息子の場合は、「受験勉強」というより、今でも「趣味」という感覚なので、うちだったらそこまでして実験教室に申し込まなかったと思います。そのご家庭の本気ぶりに受験の厳しさを見るような思いです。 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1836-e0654bb1

| メイン |
