2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ツケを清算
2009/01/06(Tue)
 丁寧にやっていこうと決心した今年ですが、さっそく続々と昨年のツケがまわってきました。
年賀状の宛先が違うというものがいくつか。。。ああ、昨年転居通知をいただいておきながらきっと住所録を更新していなかったんだな。。もしかすると一昨年からのものもあるかも。(昨年は転送されていて気付かなかったとか)。
 
 新年からメロメロといえばメロメロですが、自分のやったことの後始末というのは気づいたときにやるしかない。取り戻していくしかないと思うので、ほころびを繕うようにそう言うとりこぼしをきれいにしていきたいと思っています。 ということで、住所録の更新と年賀状再発送(まだやってるなんて。。信じられないでしょうが。。(汗))です。

 思えば、なんだかんだ言いながら働いて結局たくさんのツケが残っている我が家です。2月までに医療費をまとめないと確定申告にも行けないし。家の中には片付けたいところがたくさんあるし。 それを一個一個清算していこうじゃないかい。 

 今、昔にやりかけて放り出していた刺繍も完成させようと次々続きをやっています。
やりかけて挫折していた刺繍をもう一度やると、おもしろいことに、「ああ、この刺繍、こういうところが嫌で投げ出しちゃったんだったなあ。」と思い出します。

Image032~00
Image033~00

この袋は昨年末に完成したもので、たぶん数年やりかけてほっぽり出していました。これは、同じ色で刺すところが退屈で投げ出してしまったのでした。(ウエストのところとか、肩の上の部分とか) やっと完成です。<上の写真左下の物体は私の足です。m(__)m>

蝶の部分や、唐草模様の部分は楽に進みますが、一色の部分がやっぱりつらかった~。
でも、完成して、母の見舞に持って行ったら、すごく喜んでくれました。 あの顔が見られただけで本当にうれしかったです。  
Image034.jpg

 デザインが変わっていると思われるでしょうか。刺繍用品の海外メーカー DMCのキットです。 作ってみてあと少しというところで刺繍糸1~2本不足してしまいました。 たいていこういうキットは多めに糸が入っていることが多く、他の糸は大量に余っているのでもしかしたら、セットミスだったのかも。 とりあえず、別の糸でその部分は刺繍しました。

 そうして余った糸で、タッセルを作りました。 このタッセルは、ネット検索して発見した ATELIER BEBE DE TIGRE
さんのページの作り方で作りました。吊るす糸が2本どりだと少し心もとないのでもう少し太めの糸を通しましたが、そうすると、今度は糸を針の穴に通すのが難しくて、そこが一番苦労しました。

 まだまだ作成途中で投げ出した手芸品やら、キットを購入したきりしまいこんであるものが山とありますから、それを今年は作っていこうと思っています。 しかし、袋などの実用品はよいとしても、額物はたくさん作っても、家中を額で飾るわけにもいかず。と言っても、プレゼントにするにしても、ひとそれぞれ好みもあることだろうし。 「つくらなくてもいいんじゃない?」とpon1は言っていますが、そこはけじめとしてやっぱり つくろうじゃないかい。と今のところ私は思っているのです。 

 で、まだキットを年間予約の通販で頼んでいるというのは、まだpon1には言っていませんでした。(月々また増え続ける)  刺繍屋さんでも開ければいいのだけれど<冗談ですよ~、キット代程度で販売しても買い手がいないだろうしなあ。

この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- No title -
ponさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 「しまいこんだ手芸品」。
よーーく、わかります。
そして「増え続けるキット」
 ちょっとこわい。


「一個一個を清算する」
素晴らしい!!!
私もpon2さんにならって、今年はゆったりと一つ一つのことを丁寧に片付けるよう心がけたいです。
2009/01/07 05:46  | URL | 獏 #sHZOxcvs[ 編集] ▲ top
- No title -
獏さん 今年もよろしくお願いいたします。

 ふはは。増え続けるキットは、pon1はすご~く怖いでしょうねえ~。(^^;)ゞ

 ツケが多すぎて驚いています。昨日またハガキが宛先不明で返ってきました。転居が多かったのか、それとも私のツケがあまりにも大きすぎるのか。。です。 
 
2009/01/07 09:37  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1834-e6f087bd

| メイン |
