2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
明けまして おめでとうございます。
2009/01/03(Sat)
 毎年のことながらずいぶんあわただしく年末を過ごしました。 1日は、家族でカルタやゲームをしたりして過ごし、昨日は初詣へ行ってきました。 昨年と同じく浅草まで行きました。 湯島に行ってみるのもよいかと思っていましたが、息子が浅草で昨年購入した飴細工を買いたいと言い出して、「湯島は来年でいいか」と思ってのことだったのですが、どうやら、leezzzさんのお話を拝見すると、受験生は湯島へ行かない方がよさそう。 しまった。今年行っておくべきだったか~。

 少しだけ写真を撮ってきたので、また後日載せたいと思っています。

年末に見た映画が面白かったので、DVDを返却する前に備忘のため記載しておこうと思いました。

トムとトーマス [DVD]
トムとトーマス [DVD]エスメ・ラマーズ

オンリー・ハーツ 2004-12-24
売り上げランキング : 33691

おすすめ平均 star
star家族で見ましょう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 あまり期待せずに選んだDVDでしたが、家族全員で最後まで眠くなることなく楽しみました。
最近子供向の映画が皆同じようでマンネリを感じていたのです。これはオススメです。

さて、昨年の目標の

1)今年の汚れ、今年のうちに。こまめ、早めの大掃除。

2)息子の勉強は、サポートしっかり。

3)年賀状はお早目に。



ああ、今一つでした。
1)について。
寒くなる前に少し片付けをしたものの、完了する前に、そのまま冬になだれこんでしまって、仕事やら家族の病気やらなんやらでなんだかあっという間に年末になってしまったような気がします。
2)について。
息子の勉強については、前よりもまじめに見ました。 それから、息子が一人で進められるようにいろいろ工夫してみました。 そういえば、 あと何点とれてたら偏差値がどのくらいになるんだろうと計算したり、 だいたいこのくらいの偏差値になるためにはあと何点あったらよいだろうと計算する式をエクセルで作ったりして利用しています。 
3)について。
 年賀状。結局1日には間に合いませんでしたねー。おまけにデザインが最後まで決まらなくて、息子の版画を使いました。

さて、今年の目標は。。

1)ていねいに。面倒がらずに。
2)ラスト1年頑張ろう



これにします。

1)について。
今まで、いかに手早くそれっぽくやるかというようなことを目指していました。でも、アルバイトなどを通して、いつのまにか丁寧さ、綿密さが不足してきているように感じました。
 仕事もしなくなったことですし、健康のためにも、自分のためにも、家族のためにも、昨年よりも ていねいに。面倒がらずに。少しだけ意識しながらやっていきたいと思います。

2)について。
息子の小学校最後の1年間になります。できるだけのことをやりたいと思っています。


ところで、今年になってもうすでに失敗をしてしまいました。
今年は心機一転も兼ね、会社時代の上司や、付き合いがなくなってしまった同僚などには年賀状を出さないことにしたのです。(というより、なんで今まで出してたの?と思われる方も多いかと思います。)でも、会社をやめてからはや6年目に突入。5年間も年賀状を出していたわけで、先方にも「通常送る人」という認識になってしまったのでしょう。出さなかった方から年賀状をいただいてしまってあわてて印刷して 「面倒がらずに。できるときにできることを」で速効投函して。 そのあと気が付きました。 急ぐあまりに、なにもコメントを書かずに印刷しただけで投函してしまいました。

 あと、出したはずと思っていた人に出していませんでした。昨年までは、年賀状ソフトについている年賀状を出した人と帰ってきた人のフラグを活用していなかったので、今年から活用しようと思っていただいた手紙をチェックしていたら、絶対に出したと思っていた人に出していませんでした。 
これも、受け取った年賀状をチェックしなければ気付かなかったところでしたから、結果オーライと思うしかないのかと思いますが、相変わらずうっかりしていますね~。

 という感じでお正月とはいえどもいつも通りなpon2ですが、皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、やったカルタ他 は
息子が歴史博物館売店で買ってきた
歴史年号暗記かるた
歴史年号暗記かるた
学研
売り上げランキング : 904


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
妖怪 花あそび
妖怪 花あそび
やのまん
売り上げランキング : 1695

おすすめ平均 star
star綺麗で、楽しい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 鬼太郎展で購入した妖怪の花札。

今日は、 江戸版画 いろはカルタ をやる予定です。

 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- No title -
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

湯島天神?ふふふ。
お友達の中には去年の年末に行った人もいましたよ。
pon2さんちはまだまだ行くチャンスがありますから心配しなくても大丈夫ですよ。
2009/01/03 17:19  | URL | leezzz #3rKUGRYk[ 編集] ▲ top
- No title -
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 では、うちも最終的に受験すると決めたときに行くことにしようかな~。(^^)
2009/01/06 09:25  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1831-999a05d7

| メイン |
