2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
DS漢検その後
2008/12/12(Fri)
 DSと漢検ソフト、使ってみましたよ~。

さくっと書くと、漢検ソフトは、息子には今一つでした。なぜかというとね、横棒が1本なかったり、留めがはねになっているくらいだと、 「この字ですか?」と正しい字として出てきてしまうのです。
 書き順も関係ないし。(書き順の問題はあるけれど、実際に書くときの書き順はどうでもOKなの)。

確かに私はたくさん漢字を忘れておりました。 高校生程度の漢字から 「え~と。この字は?」という字が出てきたのですが、 「だいたいこんな形の字だったけど。。」と結構あやふやのまま 適当な形があっているだけで、運がよいと 正しい字として認識されてしまうんですよね。認識率良すぎです。
 でも、ド忘れしている字はそれでも思い出すきっかけにはなるので、大人にはまあよいかな?という感じでした。
 あ、でも、漢検を受けようと思っている人が、どの級からはじめるかという目安にはなると思います。
書店に行っても、級がたくさんありすぎて自分がどのくらいのレベルかなかなかわかりませんから。
 
 漢検をしっかり使ったら次はレイトン教授シリーズでも買って頭の体操しようかな。
この記事のURL | レポート | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1816-09e0fdd0

| メイン |
