2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
超小さな部屋の大掃除
2008/12/07(Sun)
先日から気にかかっていることがあった。 パソコンの電源を入れた後、大きな音がする。どうもファンから異音のような。。。

 マズイ。まずすぎる。またパソコンが壊れてしまっては困る。

ということで、ずっとやりたかったことをやっと先日やりました。 パソコンの筐体をあけて中の掃除です。 このパソコンは寝室に置いているので、埃っぽい(綿ゴミ?)ような気がしますから。

中を開けると 「あれ?思ったよりもきれい?」と思いました。(以前会社にあるパソコンをあけたときはそれはすごい綿ゴミでしたから) でも、よくよく見るとファン周りがとんでもないゴミです。ついているごみを例えるならば掃除機の中の綿ぼこりという感じ。 最初は掃除機で吸い取ろうと思ったのですが、なかなか思ったところが吸えないので、ファン周りの網のような部分は綿棒でほこりをとりました。面白いほど取れました。 その後、ボードに当たらないように気をつけながら掃除機で吸ったり、(よく見ると無いようでありました。ホコリ。) それでも取れないところは、pon1のスプレー式ブロアーでほこりをふきとばしつつ、掃除機で吸ったりと気になるところをきれいにしました。

さて、パソコンの調子はいかに? と電源を入れると あれれ?やっぱり異音がする。。ガッカリ。やっぱりさっさと掃除するべきだったか。。。 というのが昨日。 今日になったらやけに静かになりました。
分解掃除したわけではないので、うまく取れていない場所があったのかもしれません。

なんにせよ、ファンがうまくきかないと、熱がうまく逃がせないのでパソコンが壊れる確率が高くなりますから、とにかく掃除できたことで、パソコンの寿命は少し延びたかな?と思っているところです。

 パソコンの中じゃなくて、家の大掃除しなきゃね。 そろそろ。

今日は地域のお祭りです。息子は喜んで出かけて行きました。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1809-caab941f

| メイン |
