2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ネットでの著作権関係
2008/12/02(Tue)
もう前のことになりますが、私がとった写真が勝手に使われて、店に並んでいる商品のパッケージになっていたという事件がありました。

奥さん 事件です!!! 著作権侵害されちゃいました。

下の記事を読んでついこの過去の出来事をおもいだしてしまいました。。。

時々気分転換に拝見しているブログのキャラクターが、民主党の小沢饅頭(小沢まんじゅう:OZAMAN オザマンが行く いっちゃんまんじゅう)のパッケージに!という話です。

勝手にコラボ?(あたし主婦の頭の中)

拝見して、髪の毛の斜めの切り方といい、目・鼻・口の配置といい、(眼尻のしわは違いますね)

以下、あくまでも私個人的な感想としては、これは パッケージを書いたイラストレーターが ネットのイラストを 「参考に?」しつつ大部分を流用して書いたものっぽくみえてしまいましたが、が、世の多くの方にはどう見えるでしょう?。。 
 
 少し話はそれますが、流用について。ずいぶん前になりますが、タレントが有名写真家の写真を元絵にして絵を書いて賞をとり盗作となったことがありました。  もし、本人の了承なし(上のブログ記事ではそういうことですよね)に流用していたのであれば、問題です。 でも、イラストを生業にしている人はそういう知識は持っているんじゃないかと思ったりします。。。

検索してみたら、

こんな記事もありました。 デザイン変更「小沢まんじゅう」発売延期に
 ううむ。カータンさんのブログは昨日(12/1)付け。デザイン変更して売り始めたのが25日。 カータンがGETしたまんじゅうは?デザイン変更後ってことですよね。 ニュース放映が11月25日だったみたいだし。
~~~ここからは「続きを読む」部分~~~

今後どうなるのかなあ?とちょっと想像してみました。

1)なにごとも起こらない
2)誰かが民主党や自民党に連絡する。
3)イラストレーターが勝手に流用した場合は、イラストレーターは職を失う。(たぶん)
4)たぶん、民主党自体はパッケージデザインなどに関与していない(通常、党がデザインまで指示するということはあり得ないと思うので、出来上がったデザインを党内で見るという程度ではないかと予測。党内にカータンのブログを知っている人がいなければキャラクターを知るよしもないのでOKとなるのでは?)として、となると饅頭屋も責任問題で危ない。
5)しかし、饅頭屋が自民党も民主党も同じだった(つまり両方の饅頭を同じ饅頭屋が作っているという)場合はもっと問題は複雑に。
6)もしかすると、オヤジ向け週刊誌にこの記事がでるかもしれない。
7)もしかすると、オヤジ向け新聞にもこの記事がでるかもしれない。
8)当のカータンさんに民主党から謝罪がくる? (カータンさんは鷹揚にかまえていらっしゃるけれど、ここで自分の方が先にこの絵を書いたとオリジナルを主張したほうがよさそう。あとから 類似性が判明してどっちが先かという話になった場合、下手すると、自分オリジナルであっても、証拠がない場合は、カータンさんが盗作とされてしまうことも可能性としてはありうるのでは?)


どうなるんだろう。 それとも何も起こらないのか?
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- No title -
同じに見えますねー、これ。
なぜイラストレターの方は小沢さんと同じタッチで描かなかったんでしょうね。
小沢さんがこんな上手に描けるのだったら、オバチャンだってもっと上手に(?)、いやいやかわいく描けばよかったのにって思いますよ。
じゃぁ変更前は何が違っていたんでしょうね…謎謎謎。
2008/12/02 19:17  | URL | leezzz #3rKUGRYk[ 編集] ▲ top
- No title -
ははは~。leezzzさん面白いコメントです。たしかにねえ~。なんていうとカータンさんに悪いかな?(^^;)

「カワイイおばちゃん」ってどう書けばよいか分からない感じではありますねえ。もしかしたらそういう理由があったとか?
2008/12/02 20:04  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1804-974a9044

| メイン |
