2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
本を読む
2008/11/30(Sun)
 ここのところ、本に対する出費がかなりある。 先週は、学校から8冊借りてきたので、当面は読むものがあるのだが、ひとつ読み終わると 「次は」「次は」と探すような状態が昨年から続いているpon1とpon2
最近は記録も追い付いていないなあ。

 ところが、息子はまだ私たちに比べると本をあまり読まない。 そこそこは読むようになったし、自分の好みの本は読むけれど、途中まで読んでそのままになっている本もたくさんある。 読書は、趣味の分野だから、読みたくない本を読む必要はないけれど、でも本を読むという趣味だけはあった方が良いような気がする。 電気があり、テレビがあり、ゲーム(テレビでやるものと、携帯できるもの)があることが普通の今の世に生きている息子だけれど、でも、やはりどこにいても全く別の世界に没頭できるのが本だと思うから。 とはいっても、私は会社の休み時間以外では本を読むことは少ないので、やっぱり子供たちも忙しいんだろうな。。とは思う。(学校では休み時間が私が子供のころよりも少ないし、いろいろな活動でつぶれてしまうことも多い。家ではもっとやりたいことがたくさんあるみたい。)

 先月くらいから、我が家は10時以降は読書の時間で11時就寝というスケジュールでやっている。 (受験するのに勉強時間が長いとか短いとかはあるでしょうが、とりあえずそれはそれで決めてやっている。)
 ところが、10時以降の読書となると 息子は眠くなることも多いようで、すっきりと寝てしまうことも多い。これはこれで10時までには寝てほしいと思っている私からするとどっちに転んでもokな取り決めなのだ。。

 ただ、国語力は読書量に比例する。だから、息子の国語は悪いとはでは行かないけれど、高得点の源となるところまで行かないのがつらいところ。 自分が国語が好きだったから、そうではない息子にもどかしさを感じることも前は多かったけれど、彼は彼なりに算数や理科で頑張っているし、私とは別個の人間なのだから、受け入れていくべきなんだろうと思っている。

 そういうことをふくめ、読書がここのところの課題だといつも思っていたところに、 田口ランディさん(作家:ただし私はこの方の本を読んだことがない)のブログで下のようなエントリがあった。1つ目のエントリは今回の話とは直接は関係ないけれど、その後2つ目のエントリにつながってくる。

滑稽で悲しいこと
本という小さな旅

 実は上の1つ目のエントリは、なんで、それだけ周到に準備できるのに、お角違いの殺人ということに気がつかなかったんだろう?と分からない思いを感じていただけに、なるほどと思ったエントリだった。 私も、ずっと、「保険所じゃなくて、親が渡したということをなんで大人になってからも分からないままだったんだろう。」と思い、どうして保険所じゃなくて、厚生省になったのかが不可解だった。 このエントリを読んで、その疑問が落ち着くところに落ち着いたような気がした。

二つ目のエントリは今朝読んだ。

 なるほど。たしかにそうだ。 文学ってテストで点が取れるから大切なわけじゃない。 自分が他者になりきって理解できるのはゲームではムリだ。 小学生のころにたくさんの本を読まなければ手遅れなわけではない。中学に入ってからでも高校に上がってからでもよいから、多くのすぐれた文学を読めばよいのだ。

 うちの本代は息子用の本の購入も含んでいる。息子が好きそうな本を取りそろえてはみるものの、あまり興味を示さなかったりと外れっぽいものも多い。 本が好きな子だったら、自分から本をみつけてくるものだけれど、そこまで好きじゃないみたいだしね。 ただ、今まで読んだ本の中で、心に残る本は何冊かあるらしい。 その本は私も大すきな本で、(推理小説や恐怖小説ではなくて、心に響く本) そういう本があるということは、幸せなことだなあと思う。

 「入試」「偏差値」というバイアスがかかった見方をしてしまうと、ともすれば大切なことを見落としてしまいそうになるけれど、息子なりの本との付き合い方は大筋ではこれで正しいのではないかと思っているところだ。  


この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1801-a9802b5b

| メイン |
