2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久々の「二人で散歩」
2008/11/23(Sun)
 昨日は、地区単位の子ども会の主催で息子は研修でした。 研修とはいっても、中学生や高校生の人が指導してくれて、一緒に遊ぶというようなものです。
 朝から弁当を作って会場まで送り、帰りはむかえにいかねばなりません。 結局一旦帰るのも手間なので、現地で息子の研修が終わるまでpon1と私は別行動することにしました。

 この子ども会の研修は 「リーダー研修」と呼ばれています。 集団での遊びの方法なども教えてくれるようで、息子は皆で遊べる遊びをいくつか覚えたようです。(来年学校で縦割りの集会を6年生主導でやるそうなので、その時にこれを使えるのではないかと思っています。)

 息子を送り届けてから5時間、さて何をしようかという話になりました。 まずは、岡本太郎美術館へ行ってみることにしました。
 写真をいくつか撮ったので、気が向いたらのちにupします。

 息子は岡本太郎美術館があまり好きではありません。岡本太郎の絵があまり好きでないそうです。私もあまり好きではないし、何度も行ったことがあるので、どうしようかと迷いましたが、毎回企画展も違うことだしということで入ることにしました。

 相変わらずの絵ですが、ひとつだけ、以前から気に入っているものがあります。 丸っこいシルエットのかわいい椅子です。 顔が付いているものではなくて、言われないと岡本太郎デザインだと思わないようなものです。 座面と背面が同じ布で貼ってある普通の形で、すわり心地が良いのです。

 それから、岡本太郎のカップ トリをモチーフにした平和でかわいらしいデザインです。 上のイスもカップも、岡本太郎らしくないものです。
 ショップで、岡本太郎の文庫本を2冊買いました。

それから新発見。 岡本太郎と北野武は骨格が似ているのか顔が似ているなあと思っていたのですが、声やしゃべり方動作までそっくりなんです。 しゃべっている声だけ聞いていると北野武がしゃべっているのかと思ってしまいます。

 さて、そこをでて、今度は 民家を見に行くことにしました。 ここも何度めだろうというほど。 息子が生まれる前にpon1と二人で来たこともあるし、息子が生まれてから来たこともあるし。今回は民家の囲炉裏に火を入れてあり、囲炉裏のそばにすわるってもよいし、座敷も上がって見られるようになっていました。 これははじめてでした。少し火が入っただけで、家の中が温かいこと。 日本家屋の断熱について見直しました。

 昼過ぎになったので、中でそばを食べ、もちを買い、大福を買い(買いすぎました(^^))また見学。
ゆっくり見て回りましたがまだ解散時間までに間があります。

 次に青少年科学館の展示を見て回り、太陽のプロミネンスの観察をして、まだまだ時間があります。 ふと、企画展をみつけて中に入ると、ちょっとしたことですが楽しい企画展でした。

風で運ばれる種の展示とそれを模して紙で作った種があり、双方の飛び方を実際に触って確かめることができるものや、有孔虫の化石をみることができるもの。それから大きなミョウバンの結晶の作り方とできた結晶の展示(さわることもできる)

 楽しく過ごしてそろそろ息子の解散時間が近づいたので行ってみると、少し待って時間を過ぎたころに皆が戻ってきて解散となりました。 楽しそうな息子の顔を見て 「ああ、参加して良かったなあ」とおもいつつ、 企画展の話をしました。 最近息子は子供向けの企画展はいまひとつと思うこともあるようなので、「どうかなあ」と思ったのですが、 今回の企画展は小さなものだったのに、ずいぶんと興味を示して 楽しそうにトライしていました。

 アオギリの種をみて、あ!これはたくさんあそこに落ちていたよ!。と息子。 ちょっと見ると枯葉のふちに丸いものが付いているだけのような感じなのですが、その葉っぱのようなものの形が絶妙で、中華料理を食べるときのレンゲのようなカーブが付いていて 風に舞ってくるくるときれいに回りながら落ちていくのです。 
 有孔虫の化石もほしそうだったし、なによりも大きなミョウバンの結晶に目を輝かせていました。私も子どものころに欲しかった覚えがあるので、「ほしいでしょう?」と聞くと 「うん」と言いながらも目はじっと結晶をみつめていましたね。 「今度家で作ってみよう」と言っていましたが温度管理が大変そうです。

 楽しかった話を聞きながらアオギリの種を拾いました。息子は右回りと左回りそれぞれ2枚ずつよさそうな葉を選び大事そうに持ち帰っていました。 帰りにカレー屋によってテイクアウトしてかえりました。

 simon’s です。 ここのカレーはおいしいのです。 ナンも持ち帰ります。
ぐるなびにも登録されているみたいだったので、次はクーポンを持っていこうかな。

帰りは息子は寝ていましたね。たくさん動いて疲れたようです。 たまにこういう日があってもよいのではないかな? と思いました。 次回は こどものくにで スケート研修だそうです。 一緒に参加した子は、今から楽しみにしている様子でした。

今日は私が、学校の当番で出かけます。  
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1791-e7c9b18c

| メイン |
