2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
休みが短い
2008/11/21(Fri)
 前々からうすうすと感じていたことだけれど、今年になってから「やっぱり短いんじゃない?」と思い始めたのは息子の長期のお休みのことです。

 たしか、夏休みも1週間弱短かったような記憶があり、秋休みなんて4日しかなかった(結局飛び石だったので、1日休み+連休)のですよ。

 そろそろ模試もいままでよりも頻繁に受けた方がよいのだろうな。。と、Yの公開模試予定をみてみたら、1月8日でした。 ??? 平日だし??? 息子はとうに学校が始まっています。

今年の冬休みは冬季講習にはいかない息子ですが、実験教室だけは別。これは何をおいても行きたいとのことで、申し込むことにしました。 が、これも1月7日まであるんですよ。 7日はもう学校が始っているし。。。  講習のある塾は家から比較的遠いので 開始時間には間に合いません。。 
 理科オタクなので、実験ができるとなるともういてもたってもいられません。「学校休んで行っちゃだめ?」という息子です。 まあ、学校始まりの日なので、1日のほとんどが行事のはずですが、我が家の モットーは、 「学校にはきちんと行く」「お手伝いもする」「友達と遊ぶ」の普通の生活をおくることですから、そんなことをOKするわけはありません。

 ダメだよ。学校はきちんと行くものだよ! 帰ってきてから速攻で行こう! ということになりました。

こういうスケジュールを見ると、世間一般の学校って、もしかしたら12日から始まるのかな??と思ったりしています。どうなんでしょうね。

 受験のことは書かないといいつつ、この程度のことならばOKかな?(主題は学校の休みのことだし)なんて思っているpon2です。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1789-f1a2b5c3

| メイン |
