2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
片付け&捨てる
2008/11/16(Sun)
 なんと、夏物冬物の入れ替えもきちんとやっていなかったのです。我が家。 「今日こそ絶対に入れ替える。そうしてものを整理しなおすから、家族で協力して!」 と昨日のうちから協力要請をしました。

 ということで、押入れの中から開始。 息子の衣類はずいぶん小さくなったものも多いので、それを処分します。子どもの衣類って破れたりしていないものはものすごくもったいないですね。 それから、久々に衣装ケースに入れて保管していた大量の文庫本を整理しました。 数年前にも一度整理した覚えがあるのですが、そこから本を出して読むことはないので、開けてみると当時はきれいだったものも、ページがやけたり、目に見えていない汚れがはっきりとしたシミになってしまったものもありました。 前に整理したときに 比較的面白かったもの、比較的きれいなもの、また読みたいものを取っておいたはず(最初のうちだけで、あとから疲れてどうでもよくなったのですが。。)だったのですが、手に取らないまましまいこんでいた本は予想以上に汚れていました。 衣装ケースで密閉されているのもそういう汚れに拍車をかけたのかもしれません。 今回はその中から「ひと山」と呼べるほど捨てることにしました。 これは、今度のリサイクルゴミの日に出す予定です。 ブックオフに売れない状態のものばかりなので。

 さて、衣装ケースを入れ替えたり押入れの中を整理したりして衣類も本も結構ゴミに出したのに、全体をみると なんら変わっていないような感じなんですよね。 これが片付けを妨げる要因の一つです。 やっぱりやった分だけ 「スッキリ」という感覚があると達成感が違うと思います。 でも、これが後ひと踏ん張りのところなんですなあ。 ここを超えると 見た目もすっきりがやってくるはずです。
 もうひと頑張りしてきます。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1776-12d4f163

| メイン |
