2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
行列
2008/11/16(Sun)
 以前も書いたような気がするけれど、ざっと検索して見つけられませんでした。

近場のショッピングセンターには、小さな屋台のようなお店がたくさんの座席をぐるりと囲んでいる場所があります。 ここで食べると お店に入るよりは早いし安いのです。息子はここのラーメンを1度たべてから気に入ってここに来るとラーメンを食べます。 私は「たまには違うものも食べたい」と思うので、少し前に もう少し行列が長い オムライスを注文しました。 ところが、あまり私の好みではありませんでした。いまひとつ見た目ほどおいしくなかったのでした。  そこには、いつも長い行列ができている別の店があります。 焼きそばの店です。 そんなにおいしいのだったら、ぜひ一回食べてみたい。 そう思って別の日はそちらに並んで見ましたが、並んで見て気づいたことは、全然列が動かないのです。 気をつけて見ていると 1つの皿ができる速さと ラーメン1杯できるまでの速さが全然違います。 並んで少しして 「そうか! この行列の長さは、美味しいからどんどん人が並んでいるのではなく、『他の店に比べて1皿作るのに時間がかかる。 ところが、並ぶ人は多少並んでいることは分かっていても、他の店の列の進みと照らし合わせて時間を見積もるから並んでしまう。 遅いと気づいた人が他に並びなおすか、もうそのまま並んでしまうか。。そのあたりで行列になってしまう。』 という状態になっていることに気が付きました。     列の長さ ≠ おいしさ なのですね。

 今年pon1が手伝った屋台も、一人分作るのに2分かかったそうです。 子供に人気があって、ものすごい行列になりました。 買った人からは 「おいしかった」の声もあがったようですが、やはり長い列で待たされた人の中にはストレスを感じた人もいらしたようで、pon1たちも、次回の反省材料としたようです。  

 さて、昨日のことです。比較的近い場所に 新しいユニクロがオープンしたとのことで、チラシがはいっていました。 わざわざ遠くのユニクロまで行くほどのことは普通はないのですが、成長著しい息子が我が家にはいます。 息子は冬場はユニクロのフリースパジャマが大好きなのです。 ふわふわしていてやわらかいし温かいので。 そのパジャマの丈が短くなってしまって手をあげるとおへそが見えるようになってしまったので、新しいのを買ってほしいと言いました。 近い店で買えばよいとおもっていたところ、当日のチラシによると もとからある店の値段は通常の値段。 新規オープン店のみ割引価格となっていました。 ついでに別の店で息子の小さくなった冬物衣類や、衣類の他にも買う予定だったものを揃えればよいかという話になり、オ―プンした店に出かけて行ったのですが。。。 行ってみてびっくり。 看板を持った人がいて、「ただいま入場制限をしています」だそうで、長い列ができていました。  きっと2,3週間したら近場の店でも週末は安い価格で買えるのではないかと思い、わざわざ並んでまで買う商品じゃない(通常も売っている商品なので)ということになり、今回は見送ることにしました。 

 その後買い物を済ませて 最後にスーパーによってから帰ることにしました。 スーパーのレジは比較的すいていましたが、それでもだいたい一番すいた列を探してしまいます。 なんとなく少なめの並びの列があったので、「ラッキー」とばかりにそこに並びましたが、妙に進みが悪い。。。となりの列はさっさと人がはけているのに全然列が動きません。 なんで? とみると レジの担当の人の顔に見覚えがありました。  ここで買い物をすることはめったにありません。それに人の顔を覚えるのは前も書きましたが大変に苦手の私です。 でも、その私が覚えていました。 「あ、このレジの人、前回も遅くてやきもきした人だ!。」 彼女は動作が大変遅く、何をするにも人の2倍くらいになるのです。 レジかごから商品を出すときも他の人の2倍くらいかかるため、全体としては大変な時間になってしまうのでした。
 気づいたのがもう私の番が回ってくるというようなタイミングだったので、隣の列に並び変えることもしませんでした。 そうだったのです。その人の列が短かったのは、たぶん、ここでいつも買い物をする人たちが 彼女の担当するレジの進みが遅いことを経験的に知っていて みなが避けていたからだったのですね。 次回から、あそこで買い物をするときはきをつけてみようと思いましたが、めったに寄らないので、覚えていられるかどうか。。。(^^;)

 昨日は列についていろいろ体験した1日でした。
    
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1775-4dcc17ff

| メイン |
