2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
予想はずれたかも?
2008/11/15(Sat)
 参観日に行ってきた。息子の語る自分像と、親が見た息子像と、傍から見た息子像がきちんと重ならない。 あれやこれやでなんだか気疲れしてしまった。 

 さて、まだYの結果は来ない。通常 入塾試験を兼ねている模試はものすごく速く結果がくるのだけれど、今回は来ないんだなあ~。 別に入塾するつもりはないし、 たぶん点数からも入塾の基準はクリアしていると思うのだけれど。(予測の範囲なのでわからない)

 今日、ネットで平均点を見てびっくり。 社会の平均点が5年全体で37点(100点満点)だったそうだ。東京の平均は 40.6点だそうで、全体平均よりも若干高い。 息子はいつも社会が足を引っ張るので、今回も社会の点数が悪いと私も感じていて 「社会の強化をしないとダメだね」と結果がくる前から話していたのだけれど、 もしや、息子の点数はこの平均点からすると他の教科並みの偏差値かもしれない。

 とすると、「社会を強化しなきゃだめだね」とハッパをかけていた私の立場はどうなる?(とはいえ社会ができるようになっているわけではないし、みなさん息子の2倍も3倍も頑張っていらっしゃるので、息子も、継続して努力は必要ですが。。)

 試験は分からないもんだなあと思う。 まあ、詳細は結果をもらってから。

そうそう、いつも書いているSの友達は、前回のときに成績優秀者アメリカツアーの選考に残ったらしい。 電話でインタビューが来て将来の夢などを聞かれたらしいけれど、結局いけなかったらしい。

 さて、それはいいのだけれど、そろそろ息子のことをここに細かくかくのはやめようとおもう。相変わらず私の心配の大部分を息子のことが占めているけれど、最近ネットであちこちの受験生のお話を読みはじめたら、ブログでこういうことに触れることは、子にも親にもよくないような気がしてきた。  ということで、息子はたぶん受験すると思いますが、来年の今頃にならないとどうするかは未定です。 そうして、これからはできるだけ 息子、特に受験については このロバミミでは触れないようにしていこうと思います。
  とりあえず、今のところはそう思っています。
 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1774-8734dcbf

| メイン |
