2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メール代
2008/11/13(Thu)
 携帯メールはまどろっこしくて苦手なので、私はいまだにパソコンメールを利用している。ところが、世の中には携帯が氾濫していて、「お母さん同士の連絡はメール」ということが普通になってきてしまった。

 世の中の常識というのは、時とともに移り変わるもので、特に最近の移り変わりの早さというのは目をみはるものがある。パソコンのメールで事足りていた私は、今でも別にパソコンメールだけで事足りているし、携帯のメールアドレスは覚えるのも面倒なので、人に教えない。 けれども、携帯メールを主体で使っている人からすると、今打ったメールがすぐに私に届いていないと奇異な感じがするらしく、ボや子ども会手伝いなどに出かけて、その後家にかえってみてパソコン宛てに届いたメールをみると、

「今日はちょっと出るのが遅れてしまいました。 ○さんに伝えてください」
とか
「今学校につきました」
とか
「どうですか、(子供会の)お店売れていますか?」
とか

相手は私がリアルタイムで携帯で受信していると思っているんだろうと思うメールが多い。 私としては、こういうメールは戴かなくてもいいと思うのだが、お母さんたちの感覚はやっぱり違うみたいで、
これに対して私が返事をしないと、「怒っているのかしら?」と思われることもあるみたいで、次にお会いしたときに様子がヘンなこともある。

 このほかにも メールでのやり取りであれば わかったというしるしが必要なときのみ 「了解」の返事があればよいと思っているのだが、 丁寧にずっと返事を返してくださる方もいらっしゃる。

こういったことについては、私が持っているメールの常識と今の常識が全然違うんだなあと思う。

さて、いろいろ連絡がメールで来ることが多いうえに、私が音頭をとっていた行事もあったので、先月はたくさんのメールを携帯に転送するように設定した。 私としては、メールを携帯で読めるようにしておけばよいか。。という軽い気持ちだったのだが、昨日pon1が、

「お母さんは、先月とてもたくさんメールを使ったんだね」という。話を聞くと メール代金だけで7000円になったらしい。 これは一般の人のメール代金として普通なのかどうかは分からないが、私としては異常な金額だ。 おまけに、返信は一通も携帯からしていないのだ。 読むだけ。(実はタイトルだけみてよまなかったものもあり) 長いメールはサーバーメールも読まずに即消してパソコンで読んでいるのだが。。。

 ひえ~~~~。 私としてはさほど役に立ったと思えなかった転送メールだったので、この金額はショックだった。 7000円あったら、別のものを買いたいよ。 子ども会やボランティアのために月々7000円の出費ってドウヨ? だったらもっと有効な使い方があろうかと。。
 
 ということで、今日はさっさと転送設定をほとんど 解除してしまった。
pen1_58.gif

本当にショックだ。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- No title -
それは高いっ!
pon2さんがうちの娘だったら、今月のお小遣いなしで貯めていたお小遣いの取上げですね~i-239
2008/11/13 19:55  | URL | leezzz #3rKUGRYk[ 編集] ▲ top
- No title -
やっぱり高いですか~。 ううう。

 今までメールをあまり使わないたプランだったので、プランを見なおせば多少は違うみたいなのですが、それ以前にやっぱりいらないメールは転送しない方がいいです。
 私も携帯メールを読むわけでもなし、消す手間がかからないし。
とはいっても、今月も半月分はそのまま転送していたので、来月の請求も高そうだなあ。

 jフォン時代は受信メールは只だったのになあ。
2008/11/14 08:13  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1769-145b07a5

| メイン |
