2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハクサイだらけ
2008/11/04(Tue)
 今日は久々の会社。仕事も細かい仕事だったので、なんだか帰宅時はぐったりしてしまって、夕飯が思いつかなかったのだけれど、今家には白菜が山とあることに気がついて、白菜を消化することにしました。

 前にも書いたように、うちでは宅配食材を頼んでいます。もとはといえば、息子が生まれてから食の安全についていろいろ心配になり、あちこち比較したうえで選んだ宅配食材です。 毎週見計らいで野菜が入ってくるボックスとたくさん入荷があったときに格安で見計らい野菜が入ってくるオプションをつけています。 よく考えてみると両方ともキーワードは 「割安」です。

 ところが、これでとても困ったことが発生します。 ある野菜の入荷が大変多かった週は、双方にそれが入っていることが多いということです。 先週から今週にかけてがまさにそれ。 半切りにした大きな白菜が2つ(つまり1個分)入っていたのが先週。そうして今週また、白菜がやってきました。 特に先週のように白菜が1個分くるのであれば、本来ならば半切れが2つじゃなくて1個まるごと入っていた方がありがたいのです。半分に切られた白菜は傷みが早いけれど、1個の白菜を外側からはがして使っていく分には比較的日持ちがするからです。 でも、家にあるのは半分が3つ。  白菜とくれば鍋だけれど、そうそう鍋ばかりするわけにもいかず。

半分は、中華風の鍋にして食べました。 あと半分は今日クリームシチューに入れました(意外に牛乳と相性が良い)。後の半分はポン酢で鍋かな。やっぱり。 でも、白菜ばかり食べていると栄養が偏りそう。まあ、昔の農家はそんな感じだったのだろうけれど。

oth_pen46.gif

 息子は、先週末から勉強にやる気が出ている様子です。どうしてだろう。何か思うところがあったのか?  昨日試験会場で一緒になった子とは今日いろいろと話したとの事。全国で20位以内だったらノートパソコンがもらえるという話をその子から聞いて、「それをもっと早く知っていたら頑張ったのに」なんて言っているけれど、 全国で20位でっせ。 それは。。。。。今の力ではかなりムリではないでしょうか。と母は思ったりもしました。

pen1_73.gif

 ちなみにノートパソコンがもらえるというのは私も昨日知りました。(^^;)ゞ

今日も鼻歌まじりで、算数に取り組んでいる息子です。 昨日やったちょっと苦手の単元が、今日うまくいったみたいで、意気揚揚というところかも。(その調子だよ~。がんばれ~)

pen1_57.gif
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1747-2861c35e

| メイン |
