2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日頃の会話は成り立っているようで成り立ってない
2008/11/01(Sat)
 息子の国語のテキストに載っていた文章だと思うのですが、少し前に、

雑談している人の話を傍から聞いてみると、話が成り立っているようで成り立ってないというか微妙に話題がずれていることが多い



というような話がのっていて、息子と二人で 「あるある」とうなずきました。

たしかにそういう目(耳?)で日常を過ごしていると、ある課題について話している会議などとは違い、雑談というのは、話し手の興味でどんどんと別の方向に流れていき、「ゆく川の流れ」のごとく、「絶えずして、しかももとの流れにあらず」状態というのはよくあります。

 それとは少し違うかもしれないのですが、夕べの出来事。

私が居間で眠気を感じて「もうそろそろ寝ようかな」と思ったときに、そこを通りぬけて隣の部屋へ向かいながら息子が言いました。

「そういえばね、ソウ類は気孔が閉じてるらしいよ」 と。その前まで、息子と私の間では先日学校からもらってきたハーブの枝の話をしていました。 息子はそのハーブの枝を挿し木して増やしたいらしいのですが、今私は園芸熱が下降気味で 「え~水にでも挿しとけば?」状態。そこで、なみなみとコップに水を入れた息子のやり方に、「水の深さを深くしても意味がないよ。水につかった部分は呼吸できないでしょう」という話をしていたのです。 

 その時別の部屋からやってきたpon1が言いました。

「どうしてだろうね。 ウォン安が進んで閉じてるのかな」

ここで、「んんんん?何????」と 一気に眠気がさめました。 この話、つながってるの?

で、「ええええ?今の話つながってるの?」とガバと跳ね起きて聞きました。するとpon1、
「え?ソウルで銀行が閉じてるらしいって話じゃないの?」と。

もうおわかりですね。
「そういえばね、ソウ類って気孔が閉じてるらしいよ。」
「そういえばね、ソウルで 銀行が閉じてるらしいよ。」

 いや~~。聞きまつがいですね。
目が覚めるくらいびっくりしました。
pen1_60.gif

今日はお手伝いでこれから出掛けます。 いってきま~す。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1741-5dc8e13c

| メイン |
