2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ネット環境はどんどん複雑になっているんだねえ
2008/10/24(Fri)
 最近は、お母さんたちの間での連絡は基本的に携帯メールらしい。私はいまだに携帯のメールを打つのが苦手なので、パソコンメールアドレスに送ってもらって必要に応じて携帯にメール転送している。
 おまけに、携帯にあまり興味がなかったので、携帯の知識に乏しい。あまり機能もつかいこなしていない。 だから、携帯での宛先を複数指定したメールが人数分課金されている(ですよね。たぶん。)っていうのはよく知らなかった。  多くの人に一斉メールを送ると 10人なら10人分のおかねがかかっているとは。。 

 ということで、私がかかわっているメール連絡をしているグループには メーリングリストを作ってそれで連絡することにした。これだったら、メール一通送れば全員にメールが届くので。
 昔だったらそれですべて解決だったのだけれど、今は、そうじゃない。 携帯各社によって設定が違うらしく、それをそのまま使っている人たちにメールが届かないという事態がたくさん発生してしまった。

 まずは、エラーメールが返ってくる。これは、多くの場合は迷惑メールとして処理されているようだ。メールアドレスを指定して迷惑メールを解除してもらったらほとんど治ったのだけれど、一人だけ、どうやってもだめな人が発生。 しょうがないので、私宛のメールを私が受け取った時点でその人の携帯に転送するように設定した。 (もっと早く気付けばよかったのだけれど、その解決方法を思いついたのはつい先ほど)。

 エラーにはならないけれど、届かない場合もある。 特に docomoの人がMLに送るとdocomoの人に届かない。 ところが私がパソコンからMLに送るとdocomoの人も受け取れる。 たぶん、なりすましメールの判定が入っているのだと思うけれど、これの解決方法も不明だった(というのも私の携帯はdocomoではないから余計わからない)。しょうがないので、結局連絡係に私がなって私のパソコンからメールを送ることになった。

 携帯の話ではないが、フリーソフトも面倒だったりする。 画像をpdfに変換してくれたりいくつかのpdfをくっつけてくれたりするとても便利な 瞬簡pdfというソフトがあるのだが、このソフトが私の環境では使えない。 どうやらフリーソフトだから、このソフトを立ち上げると 勝手に向こうが見せたいurlを開いてしまうというしくみが ウイルスチェックソフトにひっかかるらしい。
 解決方法がないかと検索してみたけれど、これを使うときにセキュリティを下げるのもなあ。。。と思って別のソフトを使うことにした。

 昔はパソコンだけのことを考えていればよかったのだけれど、ネットが発達するにしたがって、パソコンと携帯の環境になり、特に携帯は各社ごと仕様がことなっていたりする。そのうえ、迷惑メールやら、怪しいサイトやら、ウイルスやらがまん延して、その対策を取る必要が生じて、結局 いろいろな環境にあわせて、それぞれが対応を取っているから、その対応の種類も大変多いことになる。
 ソフトを作る側も、すべての環境で問題なく使えるように作るというのは至難の業だなあ。昔に比べて複雑になっているなあと思う。 少しそういう環境からはなれてしまうと、まったくついて行けなくなってしまいそうだ。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1726-f7409625

| メイン |
