2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一日坊主
2008/10/23(Thu)
 今日も仕事は休みの日。そうして、ボも都合によりない日。 なんだかうれしい。

昨日の朝は計算をさっさとやって意気揚揚と出かけた息子だったが、三日坊主かとおもいきや、もっと上を行く一日坊主であった。 今日は「え~~~。眠い~~~」という返事で、4問だけ私とpon1に勧められて解いたけれど、それ以上促される前にさっさと席を立って逃げてしまった。

 pen1_35.gif

逃げ脚は早い。 まあ、そんなものだとは思っていたけれど、気が向いた日だけでもやるとだいぶ違うと思うんだけれどなあ。

とはいえ、昨日は見違えるように早く予定を済ませて、ミニ四駆の調整をみっちりしてから寝るということができた息子。 やる気でやったらできるんだよねえ。  よく『人間は脳の数パーセントしか使っていない。』なんて言う話がありますが、息子の場合は、勉強できる能力の10%しか使っていないとかそういう結果が出そうです。 「やりゃできるのに」 という人のほとんどはやってないのですよね。
pen1_39.gif

ま、とはいえ、上で書いた脳の数パーセント説はデマという話もあるようで、これも「アリには必ず数パーセントの”怠けあり”が出現する」と同じようなよく知られているけれど、出どこが定かではない話なのかもしれませんね。

 息子の場合も、90や80パーセントの能力を使って勉強しろとは言いませんが、まあ、50%くらいの能力は使ってもいいんじゃないかなあと思ったりもします。
 しかし、息子の言によると、 「『★◎■§Θ~&=』だからもうできないの。」 だそうで、「なに?それ?」と聞くと、「ガンダムの ????モードで通常以上の力を出したから。」だそうです。 たしか 息子の宇宙語には「バースト」という言葉が入っていたような気がするので検索してみましたら、フルバーストというのがありました。 これかな?

 私から見ると 6割程度の力しか出ていないと思っても、息子からすると120%くらいだったということでしょうか。
ase1_07.gif

とにかく、無理せずゆっくり着実に。

上の脳の話で検索して面白かったページを下に書いておきますね。
「人間は脳を10%しか使っていない」という神話

この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1722-c5213f49

| メイン |
