2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ペースメーカー
2008/10/22(Wed)
 歯磨きしながら、ふと思った。

最近本当に磨き残しがなくなったなあ。と。
たとえば、歯と歯の間、奥歯の後ろ、歯茎との境目、歯並びの悪いところ。

何度も何度も、歯医者さんに指摘されていたところもある。 一か所が良くなったと思ったら、別の場所に磨き残しがあったりして、内心 「だって歯は平坦じゃないんだから、多少の磨き残しは誰でもあるよね」なんて思っていた。

 でも、磨けるようになったと気づいてみてみたら、 「本当はここまで毎日できるんだったんだ。」と思う。 しかも、毎回きちんと磨けていたら 毎日の磨きは割と楽なのだ。 たぶん 汚れがたまっていないから落ちやすいという 良い循環になってきているのだと思う。


 思えば、息子の勉強も歯に例えると、磨き残しがたくさんある状態。 磨くのは面倒だし、時間もかかる。 でも、磨き残しがあると 虫歯になったり歯周病になったりする確率は高まる。
 毎日毎日磨いて、それが習慣化して、きちんとみがけるように、気をつけるべきところで気をつけて磨くことができるようになったら、きっと楽にこなせるときがやってくるはず。

 そこに到達するまでがつらいのだろうけれど、それに到達するまで ペースメーカーになって、早すぎず遅すぎず。疲れないように最大の効果がでるようにを見つけること。 それが私の役割なんだなあと思う。

 難しいけれど、努力しかない。 がんばってみるよ。  磨き残しがなくなったころには、きっと楽になってくると思うからね。


 ※ この記事のペースメーカーって 心臓ペースメーカーのことじゃなくて、 どちらかというとそのまんまの意味。

 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1719-70fbc079

| メイン |
