2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
遠足
2008/10/20(Mon)
 運動会に行ってみたら、別の町内会から息子の友達も数人参加していて、一緒に遊ぶ相手もいたそうです。
 最初はリレーに出るという話だったのですが、徒競争に出て、騎馬戦に出たのだとか。 学校では騎馬戦の上にはなれなかったので、今回はどうだったかと聞くと 上に乗せてもらえたのだそうです。 一回戦は勝ち進んで、2回戦で後ろから帽子をとられたのだとか。 
たのしかったんじゃないかな?

 私は結局家で片付けたりなんだりしていました。 

さて、今日は遠足です。 息子も私も朝からハードでした。 もし、私立に行けることになったら、どの学校でも一時間弱はかかると思いますから、朝弁当作りは今日と同じような感じになるんですね。(やっていけるかな。。自信なし。。) 
 弁当は限られたスペースにいろいろ入れなくてはいけなくて私の最も苦手とする分野だとわかりました。

 なんとなくですが、私はものの 「かさ」を想像するのが苦手だと思います。 サイズが書いてあっても通販で妙に大きなものを購入してしまったりというのは、たぶんその「かさ」がピンと来ていないからじゃないでしょうか。
 同じく、かさが想像できないから大変難しいと感じるものは、 「寄せ植え」 です。アレンジメントや、いけ花はまだいいんですよ。 花を刺したいところにその高さに切った花をさせばよいだけなので、「かさ」は関係ないのです。 でも、寄せ植えはもれなく根っこが付いてきます。 この根っこつきのものを一つの入れ物に入れるのがすごく下手でうまくいかなかったんですよね。 そうして、それに似ていると思うのがお弁当箱。 ちまちました小さいスペースに いろんなおかずをバランスよく、美味しそうに入れたいのですが、 いま一つうまくいかないんです。 ああ、そういえば、煮物を作っていると、「あれも入れたい、これも入れたい」と入れたいものをどんどん入れすぎて、鍋からあふれてしまうこともたびたび。 結局大きな鍋に移し替えたりということも多いですね。
 どうやら、ひとの顔が覚えられないだけじゃなく、ものの量を考えることがダメなんだなあ。

 で、その苦手のお弁当。今日はじめて、「凍ったものを入れるだけ」という冷凍食品を使いました。ホウレンソウのごまあえです。 これ、便利ですねえ。 ごまあえって料理といえないくらいの料理だと思うのですが、いざ弁当のためだけに作ろうと思うと、 ホウレンソウを洗うところからはじまって、ゆでて胡麻和えにするという 朝の一分は貴重なのに、「メインにならないのに手間がかかる」料理だと思います。 朝の忙しいときに ぽんと入れるだけって、なんだかスゴイ。 味はどうだっただろう。

 たしかにほとんどを冷凍食品でまかなってしまったら、おにぎりよりもずっと簡単かもなあ。。と実感しました。

 今日は、息子を早く送り出したので、朝は余裕。 一本早い電車に乗れました。
会社から帰宅してみると、息子はぐっすりと寝ていました。 やっぱり早起きが堪えたのでしょうか。今まだ寝ているので、1時間くらい寝かせたら一度起こしてみようかなと思います。
 夕方寝すぎると気分が悪くなりますものねー。(ってそんなことないですか?)
pen1_73.gif
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1714-a40a1760

| メイン |
