2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミニ四駆にはまりまくった連休
2008/10/13(Mon)
 昨日の夜寝る前に「明日の予定を決めておこう」と息子。一日お父さんと一緒にミニ四駆を走らせて、自分のチューニングでお父さんに勝つところまでいったので、楽しくてしょうがない息子です。

 ちなみにミニ四駆とは、かなり昔にブームは去ったのだと思います。息子がまだそういうものに全く興味がなかったころにpon1の友達の子供さんがミニ四駆にはまっているというお話を聞きました。
 ミニ四駆の基本はプラモデルのようなセットを買い組み立てることから始まります。最初は、オールインワンのセットを購入してはじめると、すぐに動くものが作れます。動力としてモーターが付いているので、それで車輪を動かして走らせレースします。しかし、このミニ四駆の面白さはただ出来合いのものを買ってきて「動いた」「早い」とならないところが魅力なのだと思います。 モーターから始まってボディ、車輪、ギアなどなど、ほとんどすべてのパーツが取り換え可能で、それぞれ子どもでも手が届く金額で単品で売られています。 たとえばタイヤを交換する場合も、スポンジでできたタイヤやスーパーボールのような素材でできたものなど、自分の好みのパーツを選ぶことができます。 ギアも別売りなので、ギア比も変えられるのだとか(このあたりは隣で会話しているpon1と息子の話を横から聞いていて知ったこと)。 先日はベアリングのついた部品を購入していましたが、ずいぶんと精巧な作りで、おもちゃの部品とは思えません。早い車をつくるためには、モーターに威力があることはもちろんなのですが、車体の重さとか、タイヤの重さとかいろいろなバランスも整える必要があります。 全体的に軽いものが早いのですが、ただし軽すぎるとコースアウトしてクラッシュしてしまうことも多いのです。 だからコースアウトしないためのチューニングを自分で考えて組み立てるのです。 

タミヤの純正のパーツはこんな感じです。(タミヤのページにリンク)
それ以外に、別メーカーも部品を出しているようです。(レースに出る場合は、部品にも制限があるのだそうですが、自宅で楽しむ場合は別メーカーの個性あるものも面白そう)<あ、これも横で聞きかじった情報なので、信頼性に欠ける情報です。 モーターは昨日、こんなの(リンク先は終了しているオークションの商品画像)を買っていました。これ、買うときに、「う~ん、速いって書いてあるけれど、パッケージが夜店の景品みたいだよねえー」「たしかに」と迷いつつ購入していたのですが、大変速かったらしいです。大騒ぎしていました。

 お互いに自分がベストだと思う車を組み立てて、いざ勝負です。そこで勝ったとか、負けたとか。。pen1_15.gif


この連休はミニ四駆で始まり、ミニ四駆で終わろうとしています。 昨日の息子の予定では、「まず、朝にドリルを3つくらいやるでしょ。それから部品を買いに行って、帰ってきてからチューニングしてミニ四駆で遊んで、夕方6時位からまたドリルを3つ以上やる」だそうで、 今朝はドリルを3つこなして先ほどpon1と買い物に出かけて行きました。

 課題の算数は旅人算の基礎だったので、ラクラクこなしていたようですが、ちらりと先ほど見た国語は、最後にやったからか なんだかすごい答えが書いてありましたよ。 夕方じっくり見なおさないとダメかな。 だって、10時半開店が待ち遠しくて それだけでソワソワしてぜんぜん落ち着けない様子でしたからしょうがないでしょう。 算数の答え合わせと見直しをしていないので、もしかするとこちらもソワソワして集中できなかったとしたらちゃんとできてないかもしれないなあ。 


 今は、pon1しか一緒にレースができないので、息子は「おかあさんもやったら?」と勧めてくれるのですが、たいていの遊びは興味があるのに、なぜかミニ四駆だけは 面白いだろうなとは思うのだけれど、自分でやりたいとおもうほど興味がないんです。不思議~。 私が物理系の人間じゃないってことかもねー。

私は一人家に残ってちょっと羽を伸ばしているところです。
pen1_65.gif

この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1699-477493f3

| メイン |
