2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっぱりコメ党
2008/10/03(Fri)
 昨日、例の如くお昼用のおにぎりを机で食べていたら、上司(正社員、女性)が通りすがりに 「おにぎりですか?」と声をかけてくださった。 「おにぎりって意外にめんどうじゃないですか?」と言われたので、上司は遠距離通勤のうえお弁当を作ってきているというのを一昨日聞いたばかりだったため、「いえ~。○さん(上司)はお弁当を作っていらっしゃるんですよね~。」と返事をしました。

 上司の話では、ご実家から出勤することも多いのでお母様にお弁当を作ってもらうことも多いとのこと。
よく考えたら お弁当はご飯を弁当箱によそおうだけなので、おにぎりよりもお弁当の方が楽だと思うとのことでした。

そこで、私。

「でも~。お弁当ごはんだけってわけにもいかないですよね~。日の丸弁当?」(^^)と返事すると、上司の話では、 お弁当のおかずは最近冷凍を入れるだけや、レンジでチンやらが充実していること。とりあえずお弁当箱に御飯をよそおって、そういうおかずを詰めれば形になるので、意外に楽なこと。  いつもお弁当を作ってもらっているお母さんに悪いとおもって、 「今日はおにぎりだけでいいよ」というと「そっちの方が面倒なんですけど」という反応があったということ。
 常々自分もおにぎりの方が面倒なんじゃないかと思っていたとのこと。

 そうなんだ~。おにぎりの方が面倒なんだ~。

ちょっと気になります。が、加工食品の安全性という面では、今何も信じられない状態になっているしなあ。いまさら気をつけてもどうしようもないくらい過去から摂取してきているものってあるとは思うけれど。  やっぱりおにぎりかなあ。(おにぎり好きだし。おにぎりほどに好きな弁当のおかずってないし)

ふと気が付きました。息子は「ごはん好き」「ごはんさえあればok」なんですが、これって私の遺伝かも。そういえば、ご飯とごはんの友さえあれば何の文句もないpon2です。

 そうそう、息子の言葉で毎回ひそかに笑えるのが、 メニューを訪ねるときに 「おこめは?」と聞くのです。 おこめは基本的にデフォルトですよね。 でもおこめは? と聞くのは たぶん おこめを一番楽しみにしているのだと思います。

 昨日も小腹がすいたので、おにぎりを作って食べた私(バナナダイエットだいなし)をみて、「いいなあ~~~」と心底うらやましそうに言うので、「食べたら?」というと、うれしそうにご飯を食べてたし。。先祖はネズミ?
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おにぎりの方が面倒ってわかります。
おにぎり用に混ぜるだけでOK商品もいっぱいあるけど、それでも、お弁当箱にご飯を詰めるよりひと手間かかるっていうか。

 私もご飯、大好きなんですよ。
1人なら、納豆ご飯とか、ふりかけご飯だけで食事終了。後、りんごでもかじっておけばいいだろうって感じ。

 息子さん、ご飯が好きっていよいことです。日本人だもんね。栄養的にもお米は他の穀物より優れてるって言うし、どんどん食べなきゃ。最近、小麦粉系は高いしねえ。

 今、テレビでいろいろな炊飯器の紹介をしています。
美味しくご飯を食べるために、メーカーも力を入れてるんですね。が、信じられないほど高いんだけど~~。
2008/10/04 07:00  | URL | 獏 #-[ 編集] ▲ top
- No title -
わかる~。納豆ごはん・ふりかけごはん大好きです。辛子明太子なんてあればもうごちそう。ご飯だけで超満足です。

 炊飯器、高いですよねえ。前にうちも買いに行ったときに驚きました。小心者なので中くらいの値段のものを買ったのですが、それで炊いたご飯がおいしくなくて、値段が値段だけに期待していた家族全員がっかり。 それに比べると鉄釜って安価だし、すぐ炊けるし、鉄釜でごはんを炊くのにもなれてきて、ずっとこっちの方がいいな。と思えてきました。 すぐに移し替えないと錆びるのはイマイチです。
2008/10/04 08:23  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1672-1f71fb38

| メイン |
