2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっぱり 難かしい~
2008/10/01(Wed)
 AさんBさんがいて、私はその二人を知っている。 Aさんとは昨年同じ委員で頑張った。Bさんに今年その委員を引き継いだといういきさつ。
 私は仕事がある日はボに行けないので、AさんにもBさんにも会う機会が少ないのだが、先日からAさんが、Bさんについて私に相談するようになった。

 Aさんがとりあえずということで委員に貸したものがいまだに借りっぱなしになっていることや、今の仕事が滞っているのではないかということだった。その話は彼女の悩みになっているらしく、Cさんにも相談したとおっしゃっていた。Bさんに私から伝えてほしいように聞こえたので、 「伝え方が難しいなあ」と悩んだ。

 借りたものを返さない督促って、ちょっと苦手。それと、彼女の今の仕事っぷりを否定するような言い方はできないと思うので。 でも、A,Bさんの間に私がいることはたしかなので、どうにか解決できないかな?とおもいつつ今日学校へ。

 ちょうどAさんが貸してくれたものの近くをBさんが通って私も近くにいたので、さりげなく「もしかしたら、私伝え忘れていたかもしれないんだけれど、これってAさんの私物なんだ~。言ってなかったらごめんね。」と言ってみると、「あ、わかってるよ。代わりのものを買ってこなきゃと思うんだけれど、なかなかどこで売っているかわからなくて。。。」とのこと。 たしかに、私も遠い店しかしらないし、たぶん私だったらネットで買ってしまう。 「私だったらネットで買ってしまうかもしれないけれど、でも、それじゃ領収書が困るよね。安いかどうかもわからないし。」と話をした。 「一人でやるのは大変だから他の委員さんに頼んでみたら?」という話をしてみた。

 それから、仕事が片付かない点については、なんとなく話をふって 「こうするのはどう?」みたいな話をしてみたのだけれど、話した相手のBさんは別に普通の雰囲気だったのだが、今度はAさんの様子がおかしい。 なんだか怒っている様子で、結局今度は私と話をせずに目も合わせずに帰ってしまった。

 う~ん。この対応ではまずかったのかしら。 でも、本人に伝わらない場でいろいろ言っても変わらないから、本人にそれとなく伝えるしか解決方法はないと思ったし、Aさんの話はまったくしていないから何もAさんには迷惑はかからないと思ったのだけれど。。。

 やっぱり人づきあいは難しいなあ。 でも、こういう場は何度も経験しているので、どうにかなるとおもうし、たぶん大丈夫だけれど。 気分を害するんだったら、なんで、自分で相手に言わないんだろうかな? 私にどうにかしてということだと理解したんだけれど、そうではなかったってことなのかな? と。なんとなく 「やっぱり 難かしい~」と言いたくなってしまったので。(^^)

pen1_80.gif

ま、私には私のやり方しかできないので、ただ正しいと思ったことに突っ走るだけなのだ~。


この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1669-f3a2f2b9

| メイン |
