2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今始まったことじゃないけれど、今はあぶない人の話。
2008/09/26(Fri)
 ずっと昔から、私が絶対に就けない職業というのを考えて見ることがあります。

たとえば、出来上がりにムラがあったり、時々ボケをかましたりするので、人の命にかかわる仕事はムリだな。。。とか、数えると限りないくらいたくさん ムリな仕事というのはあるのですが、その中の一つに客商売があります。  特に お得意さんを顔で覚えなければいけない仕事。 これは絶対にムリ。

 なぜか人の顔と名前がつながらないのです。 さすがに頻繁に会う人は覚えますが、あまり接点のない人は顔は知っていてもなんという名前か知らないことが多いのです。 ハナから覚えることもあきらめているフシもあります。 
 
 昨日はそれで大変マズイ事態に陥ってしまいました。 私たちの部署の隣の部署のパートさんたちとはいつも挨拶もするしお土産も渡す仲です。 でも、私は顔と名前が一致しない。 昼食時でも一緒に御飯を食べれば名前も覚えるのですが、私は、昼休みの時間に本が読みたくて別行動をしているのです。 昨日の昼休み、あるパートさんがお土産をくださいました。 お礼を言っていただきました。 そうして、私の隣の席のパートさんの分も机に置いて行かれました。

 昼休みが終わる1分前、ハッと私は気が付きました。 たぶん、私の隣の人が席につく。 その時机の上のお土産に気がつく、 きっと「誰からですか?」と言われるけれど、私はあの人の名前がわからない。。。

焦りました。 一瞬のうちにいろいろな思考が頭の中をよぎりました。
1.出勤表で確認する。(別の仕事なので出勤表には名前がないのです。 ここに名前があったら私も覚えていた。最近入った人の名前も覚えたし)

2.イントラにある座席表で確認する。(しまった。相手もパートなので、座席表には名前はのってない)

3.すぐに聞かれないように、トイレに行って身を隠してしまう。(って考えている間に、隣の人が帰ってきてしまいました。。。や~ん。)

 この人の顔と名前が一致しない症状はあまりにも尋常ではないので、私はたぶんひとの顔を覚える脳がきちんと機能していないんじゃないかと常々思っているのですが、そんなことは関係ない。
 

 私の思ったとおりにコトは運びます。
「あ、おみやげですか?どなたがくださったんでしょう?」
「え~と。え~と。誰だっけ~」 <~ 完全に終わってますね。 危ない人です。私。
不審げな顔をした隣の席の人は、「Aさん?Bさん?」と聞きますが、動転してしまっている私にわかるはずもなく。
 くるりと振り向くと、いました。席に。 お土産を下さった方。

「え~と あの人!。だれだっけ~。」 ですって。。。(ToT)自分のことながら なさけない~。
pen1_39.gif

私が隣の席の人でも、内心こう思いますね。
「大丈夫かな?この人?」
きっと彼女もそう思ったことでしょう。

 あと数か月でこの事務所をさるのに、今日私はイントラをさがしまわって、名前があるところをみつけて、(だっていまさら聞けないし)ひそかにプリントアウトしました。 覚えなきゃ! いまさらだけれど。

 以下いいわけです。

だってだって。 「はじめまして」の挨拶した後、10人以上の人から 「●●です」って自己紹介してもらえても、覚えられないっす。 座席表には名前がないし。 IDカードに書いてある名前は小さくてじっくり見られるようなものでもないし。 ソフトウエアの操作だったら、初めてのものでもすぐに覚えるし、名前だってすぐに覚えるし、おしえてもらわなくてもすぐにわかるのに。 なんで人の顔と名前がわからないんだよぉ。。。。

  って。。。。。 でも普通みんなだれでも相手の苗字をきちんと おぼえているんですよね。

pen1_67_20080613170634.gif

ほんと。私ってば病気じゃないかしらと思うこと多いです。 でも、若いころからそうだったから、もし病気だったとしても、ものすごい慢性な病気だろうな。 いまはじまったことじゃないから、重篤なものじゃないというのがせめてもの自分への慰め?   って自己完結してもまずいのかもねえ。




 
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1657-c23cd53e

| メイン |
