2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
長い間の話。もしくは一本の話。
2008/09/26(Fri)
 朝私がバナナを食べながら、「pon1も食べるかな?」と、「バナナ食べる?」と聞くと 「うん。小さいのを一本取って」というので、「バナナは、内側の方が長く見えるけれど、量からするとほぼ同じらしいよ」と答えると、pon1爆笑。 「誰からそんなこと聞いたの?」と。

そこで、私。「おばあちゃ。。。。。。。」 あ”~~~~~~~ だまされた~~~~~~。

と、子供のころに言いくるめられていたことの真実に、ん十年の歳月が過ぎた今、気が付きました。

笑いながらpon1が、「だってどう見たって一目瞭然じゃない?」というのです。 言われてみればそうです。どう見たって内側のバナナの方が長い。 でも、私の母は 「外側の方が大きく曲がっているでしょ!だから小さく見えても量は違わないのよ!」と私たち姉妹に言いきっていたんですよ~。 

でも、それが、大きいだの小さいだの喧嘩にならないためだったって、もっと早くに気付いてもよかったのに、なんでそれをず~っと今の今まで信じていて気がつかなかったのか。。。 

 そのあと 検証するために バナナ1本ずつ はかりで計ってみたことは言うまでもありません。
やっぱり見た目通り、内側のバナナの方があきらかに重かったです。

 それにしても、とっさの機転と演技力。母さん、やるなあ~。一本とられたぜ。参りました。
bakuhatu1_42.gif

 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1656-b622bac8

| メイン |
