2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
こだわりすぎか?
2008/09/26(Fri)
 帰宅後速効で遊びに出て、夕方から集中! というパターンが良いと思ったようです。息子。
今日も、バナナダイエット用バナナを買いに会社帰りにスーパーによったら、「今日もsと遊ぶから~」と留守電がはいっていました。 公園で遊んでいると、いろんな子がやってくるのだそうです。 遊びにでも何にでも集中できるのはよいことだと思う。 それで、決めたことがきっちりできれば言うことなしだよね。
hakusyu1_52.gif

 前にも書きましたが、数か月先に今私が勤めている事務所がなくなります。本社に統合されてしまうのです。 そこで10月から 1か月当たり就業すべき日数が提示されるようになりました。 
 ところが、10月は9月末から週が続いているので、 なにも考えずに私の契約した曜日に勤務すると就業すべき日数より1日少なくなってしまうのです。 私以外のほとんどの人は週の前半に1日出勤して 後半に2日出勤するので、問題ナシでした。 これを知ったのが昨日。今日その話を上司にしたところ、 契約していた曜日に普通に出勤して1日足りない場合は、1日欠勤を入れてくれと言われました。(つまり週4日出勤を入れてそのうち1日を欠勤にする) 事務処理上の欠勤は、大きく査定にはかかわらないものなのなのは分かっているんだけれど、契約通りに出勤しているのに、欠勤として扱われるっていうのは なんだか。。。納得いかなくて。

 それで、勤務日を同じ週の中で変更して(つまり週の前半2日を1日出勤に変えて)ではだめですか?という話をしたら 関係者は どんよりした空気になってしまいました。  

 でも、それって、私は悪くないと思うし、同じパートの中で片方は契約通りに出勤してなにも起こらないのに、もう片方は契約通りに出勤しているのに欠勤がついてしまうっていう、そういう 不平等なことが生じるのってヘンな気がします。 とはいっても、なんとなくですが、どんよりしてしまった理由がわかるような気もします。

 というのは、今回その通知が遅かった(勤務の関係で私が一番遅く聞いたのですが、早い人でも聞いたのは今週頭だったらしいです。)ことと、私が聞くまでその勤務日数の質問が出なかったようで、実は今日休みの人1人も私と同じ状況だったのです。 該当するのはpon2さんとAさんお二人なので、と言われたのですが、私は対処できても、今日の時点でAさんは対処できないからそこが問題になるのがいやだったのかな。。「たまたま、そういう状況だったあなたたち二人が欠勤をつけることになったけれど、pon2さんもそうしたから」 というのと、「あなただけが 欠勤をつけることになりました」というのだとやっぱり後者はどう考えても嫌ですよね。 だからといって、私が欠勤をつけるっていうのはやっぱり納得できないんだよなあ。  

 「パートの中で、標準出勤日数が変わるのはよくない」という話になったらしいのですが、でも、もともと契約は 「週3回」なんだもの。 月をまたがる週がある月の勤務日数はそれぞれ違って当たり前だと思うんだけれどなあ。 事務処理上煩雑になるというのであれば、それは会社の都合だと思うのだけれど。

 ま、とりあえず、私の勤務日の変更は受け付けてもらえて オッケーだったのですが、そういうことを交渉していやな空気になってしまったこと自体がなんだかなあ~。 運がわるかったなあ~。と、感じました。

  こういうとき、ほとんどの人は「欠勤がついても、何にも影響がないから」という理由でOKするのかな?こんなことが気になるのは私だけでしょうか。
pen1_62.gif



この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1655-f8d9a0e6

| メイン |
