2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
予想以上に
2008/09/24(Wed)
 うは~。予想以上に悪い結果が返ってきました。 先日の初めてのS模試です。
pen1_67_20080613170634.gif

 よくsの偏差値は低く出ると聞きますが、なるほど。本当に低く出ました。 ここのところYばかり受けていたので、一瞬その差に愕然としました。(息子はYの偏差値が比較的高く出る)
 Sってやっぱり上狙いの子が多いのかな。。 それにしても得意の理科でもこの偏差値とは結構ショックだわー。 苦手の国語もずいぶん悪いです。 ここまで低い偏差値は 今の通信教育に入会してすぐのメロメロだった模試以来です。 

 息子の偏差値が一律すごく低いので、いつも低い社会の成績がずいぶんよく見えてしまいます。(決して良い成績ではない。”見える”というだけです)

 全体平均点 (満点)が

算数 49.5 (150)
国語 58.8 (150)
理科 35.5 (100)
社会 44.9 (100)

だったそうで、 1問の差が大きく出ていそうです。 このヤル気のない時期、どうやってやる気に向けますかね~。 

 それにしても国語! 何がどうなってこんな点数になったんだろう。 答案や詳細は来週帰ってくるはずなのでじっくり見直しましょう。 しかし、こんな点数&偏差値では受験校を選ぶっていっても。。。どうするよ? です。 ここだったら大丈夫でしょうと思っていた学校さえ 危ないっぽい。 いや、まてまて、その偏差値は別の塾の偏差値をもとにした合否き基準だから。。。。とにかく、来週もう一度愕然とする心の準備だけはしておこうと思います。 は~。 

pen1_77.gif


 今日は、最近手付かずになっていた通信教育をひとつ辞めました。 (あ、この結果を見る前に決めていたことですから、決して衝動的にということではありません。) ここのところ停滞気味だった受験用通信教育の課題に集中するためです。昨日息子と相談して決めました。 10月にはそこの模試もあるし、気を取り直さないと。。いや、模試を受けるのは息子だけれど。
この記事のURL | 子ども | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
Sはやっぱりレベルが違うと思いますよ。
模試と同じような試験問題を出す学校については模試の結果で合格の可能性を判断してもいいけれど、クセのある入試問題を出す学校については通常の模試で判定が50%位でも可能性は捨てきれないみたいですよ。
やっと塾から過去問を解いていい許可が出て過去問を購入したら、こんな問題が出るんじゃ今の娘のレベルじゃ無理かもとガックリさせられた学校がありました。
その学校の説明会に行ったら、今から全部を勉強するのは無理だから過去問見て戦略的に勉強してくださいといわれたけれど、そこしか受けないならそれでもいいけど、そこに絞りきれないうちなんて・・・それってどうよって思ってしまいました。
あれ、話ずれた?(^^;)
2008/09/26 22:05  | URL | leezzz #3rKUGRYk[ 編集] ▲ top
-  -
leezzzさんおはようございます。sは偏差値で5~6低く出るとpon1が言っておりましたが、今回の息子の場合今回は5~6どころではない教科もあり。。(--;) ま、かなり緊張していたみたいだったので、その辺の弱さが出たかも。 これはなれていくしかないですねー。

 今回のsのテストは A問題B問題と問題の性質わけがされているそうで、その性質は学校の出題傾向と結び付けられて判定が出るそうなんです。 来週返却される結果が気になるところです。

 たしかに、息子は今 基礎暗記項目がとても弱いです。どちらかというと応用が好きだから、単に偏差値だけで、「ここだったら大丈夫でしょう」と思っていても、メロメロの結果が出るかも。今から基礎をかためないとダメだよね。。と思っているところです。
2008/09/27 07:29  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
-  -
 上の訂正。偏差値を見なおしてみたら、「5,6どころではない教科もあり」ではなくて、「どれもみな 5,6どころではない!!!」 というとんでもない結果でした。

 とにかくとにかく とんでもないっす。
2008/09/27 08:49  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1651-a1303145

| メイン |
