2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
wii ヌンチャクが壊れた? 騒動
2008/09/22(Mon)
 ゲーム三昧の息子がいま凝っているのは、ラチェット&クランク シリーズ。 昔のから新しいのまで引っ張り出してずーっとやっています。 アクションゲームであること。 架空世界の中で、謎解きのような部分があるところ。それから、主題以外にも、「こんなこともできるんだ」という遊び心満載なところが気に入っているようです。 クリアはずいぶん前にしてしまったのですが、その後全クリを目指してやっているようです。

 ラチェット&クランクの比較的新しいバージョンは PSPの ラチェクラ5 と PS3のラチェクラ フューチャー。 しかしPSPと PS3はうちにはないので、PS2でやっています。 ラチェクラ5は、PS2に移植されたものがあってそれは購入してやりましたが、もともとPSP用なので、ちょっとドットが荒い感じで、ストーリーもさらりと流れた雰囲気があります。 それに比べると、ラチェクラ フューチャーは 私もほしい。あの世界を見てみたいと思えるようなゲームです。

 ラチェクラにはまっている理由。それは、wiiのヌンチャクの調子が悪いから。 オプーナというゲームを途中までやっていたら、突然ヌンチャクで指示していない方向にキャラクターが動くようになり、全く制御不能になってしまったらしいのです。 そのまま別のゲームをはじめてみても、ゼルダの馬エポナが暴走したり、うまくゲームが進められなくなってしまう。
 最初はオプーナのせいで、ヌンチャクが壊れたのだと思いました。 オプーナはヌンチャクだけで進めるゲームなのです。酷使したために壊れたのだと予測。 しょうがないので、もう一個ヌンチャクを購入しましたが、買ったその日からそのヌンチャクが暴走するし。。。 (--;)

となると、ヌンチャクをつなぐwiiリモコンか、本体がおかしいのかも。 上の状況で、複数のゲームでも同じ症状が発生することは分かっていますから、障害がゲームに依存するものでないことは切り分けられています。

 ネット検索したところ、ヌンチャクをwiiリモコンに接続する際に、スティックを倒した状態で接続するとダメだという記載がありました。 倒して接続した覚えはないけれど、一旦ヌンチャクをwiiリモコンからはずして、wiiリモコン側のリセットスイッチを押してからヌンチャクを再度接続したら。。。

 当初は治っていたような感じなのですが、当分経ってからまた、同じ症状がでて、お手上げ。

結局、サポートセンターに、この状況を説明して解決法を聞いてみましたが、サポートセンターではまだそのような症状の切り分けができていない様子で、ソフトを含むすべての機材を修理センターに送るようにと指示をうけました。

 さて、昨日はそれを梱包する予定でした。 その前に症状について確認しておこうとゲームを開いたら、症状が出ない。???  なんで??? 当分ゲームをプレイしていた息子が、「わかった!」と、声をあげました。 オプーナというソフトは バトルが始まる前に一瞬画面が真っ黒になるときがあります。 その時にヌンチャクのスティックを倒していると ときどき不具合の発生があるようです。

 たぶんですが、その真っ黒になるときに、ヌンチャクのスティックの方向を現在のスティック状態を基本としてクリアしているのではないかと思われます。 そう、息子に言うと「あ、そうかも。倒している方向と反対にキャラクターが動くことが多いので。。。云々」と。 それから、キャラクターが不審な動きをしている最中にwiiリモコン側のセンサーを手でカバーすると キャラクターの動きが止まるから、たぶんwiiリモコンとヌンチャクの問題だと思う。 ということでした。

 うん。納得できる。たぶん、それであっているよ。

ということで、息子は、画面が黒くなるときにヌンチャクを倒さないように心掛けたようです。これは、オプーナだけではなく、他のソフトでも、同じように ソフト上でリセットしているような状況のところでは発生する可能性があると思います。それ以来、息子は暴走させることなくゲームを進めることができるようになったようなので、今日、サービスセンターに解決の電話を入れる予定でした。

 コンピューターの障害の切り分けはなかなか難しいもので、ソフトに由来するものなのか、ハードに由来するものなのか、どういうタイミングで発生するのか、再現することが困難なこともたくさんあります。 ある程度論理的思考もできないと、切り分けが難しいことも多いので、 ゲームばかりしている息子だけれど、こういうところで、息子の成長を見ることができて 息子が自分である程度、切り分けができたことがうれしいと思った一瞬でした。

 で、これからまた オプーナ漬けなんでしょうけれど。。。(^^;)
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1646-e0342f03

| メイン |
