2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
だれか喝を入れてやってください。 あ、それが私の役目か。。
2008/09/09(Tue)
 春に市内の学校で一斉にやった学力検査の結果が返ってきた。 平均点も7割強という状態だから難しい問題ではなかったことがわかる。息子は算数が満点だった。 ことあるごとに息子をバカにしたり絡んでくる子がいて、息子はその子から点数を聞かれたらしいのだが、その子は国語が満点、算数が2個間違ったということ、息子も国語を二問間違って算数が満点だということで、(その間違った問題がまた簡単な問題で~~(ToT))どんぐりの背比べだったみたいだ。「相手の子の様子がその後変わってきたよ。ここのところ あまりからまれなくなった。」と息子が言う。

 相手の子は幼稚園のころからずっと塾に通い、有名塾でそれなりに頑張っている子だから、塾で順位として見えてこない息子は きっと「論外」だと思っていたのだろう。塾に通っている子と皆仲が悪いわけではない。その子は特別。実際、息子はその子と同じ有名塾に通う断トツの成績(1番ですって!)の子とも仲の良い友達で、その子とは話もあうらしい。その子も算数は2問間違ったのだそうで、「すごいなあ」と言われてとてもうれしかったらしい。 夏期講習で一緒だった子とも仲良く過ごしているみたいだし、絡んでくる子は毎日学校で先生に叱られているようなので、まあそういう性格の子なのだと思っている。
 子供も大人も人から与えられた格付けを中心に自分のまわりを評価する人が多いもんだなと思う。実際に話をしてみると、「ああ、この人の見方はすごいな」とか その人の肩書に関係なくいろいろと思うところがあるものだけれど、なかには、肩書きにこだわる人も多い。そういうことの根っこは子供のころからあるのかもしれないなと思ったりした。 

 そういえば、絡んでくる子はよく学校で授業中に本を読んでいて先生に叱られるらしいのだが、そのお母さんは「学校の授業がつまらないから、本を読んじゃうのよね」と悪びれる様子がないということだ。 本を読むだけではなく、他人にちょっかいだして授業の妨げになることも多いみたいだし、先生がその子を叱っている間はクラスの授業は進まないわけなのに、どうしてみなが受けるその迷惑に気付かないのかなと思う。 

 夏期講習のテスト(Yの月例と同じもの)の結果も出てきた。 まあ、いつもの模試と同じ感じ。 理科はばっちり。算数はそこそこ。国語はまあこんなものか~?。問題は社会。覚えさえすればよいものなんだけれどねえ。 今回のテスト範囲はまったく息子がやっていなかった部分だったし、講習会はその暗記部分でとにかく量をやらせるという感じのものが多かったので力をつけるどころじゃなかったんだなあ。これはしょうがないといえばしょうがない。 理科の偏差値が普通の模試の良い時と同じくらい出たので、息子はすっかり気をよくして 「ずいぶん力がついてきたよね」なんて すっかり安泰モード。 

chigau1_40.gif
  
 
 確認テストの成績の良い教科だけを見てすっかりリラックスしてどうする~?。 それに今回は試験範囲が決まっていたのだし、前から得意な科目がそれなりに成績が出ただけなのだ~。つまり「普通」ってことなのだ。(たしかに、4年の9月に受験勉強を始めた頃に比べるとできるようになってきてはいるけれど、それは論外。たしかに親としては感慨深い思いもあるけれど、受験するんだったらできないと困るんだし。) 結果は決して”良い”とは言えないのに。まだまだ課題山積なのに、このテストですっかり安泰モードになってしまって。(--;)   社会の点数を見たまえ! ですよ。 

 それにそれに、国語だって社会だって基礎の漢字や暗記ができていればあと10点は軽く取れるのに。。。。 (--;)  と。。。(間違える部分はそういうところなんですよ。で、本番の1点2点で差がつくのはやっぱりそこなんですよね~。それがわかってないのだなあ。)

 親は、すぐ浮かれたり、沈みこんだりする息子に対して、浮かれたときはひっぱりおろして落ち着かせ、沈み込んだときにはすくいあげておちつかせ。という これの繰り返しなんですなあ。
  
 とはいえ、誕生日が近いということで、夏休み終わりのころから、毎日毎日ゲーム三昧。 1日3時間なんてザラ。 テレビも見るし、マンガも読む。 勉強はとりあえず私にとやかく言われない程度にだらだらとしかやっていないのが息子の最近。(夏期講習に比べると大甘な状態) 昨日はおばあちゃんから「勉強の息抜きにね」とマンガが送られてきた。離れているからこそ、おばあちゃんは息子が毎日こんなに遊んでいるとは思ってもいないんだろうなあ。 勉強ばっかりしているんだと思っているんだろうなあ。。。受験の常識では考えられないほど遊びまくっている現状なので、「心配は要らないから~。遊びまくってるから~」と言ってしまいました。 オホホ。
oth_pen40.gif
    

  ゲームばっかりせずに、集中してやってくださいよ~。。。 です。 マジで。いや、息子としてはあれでもやっているつもりなんでしょうけれどねー。 夏期講習の地獄の3分の一でもやってくれたらなあと思ってしまいますねー。

 恥ずかしいことに、1日5時間くらいゲームをやる日もあったので、昨日はゲーム禁止。 ちょっとだけ社会の暗記をやっていましたが、自分でもあまりにわからないので驚いていたみたい。
 ほらね~~~。 浮かれている場合じゃないってば。

pen1_67.gif

この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ああ、ぜひうちの娘にも頼みたいわ。
誰か喝をっ!
pon2さんちはまだ5年生だけど、もううちは残り少ないのに…夏休みが終わる前からダレダレ状態が続いていますよ。
思春期の娘には叱っても逆効果な気がしてきて、とうとう明後日塾の先生に面談を申し込みましたよ。
とほほな状態です(涙)
2008/09/09 16:14  | URL | leezzz #3rKUGRYk[ 編集] ▲ top
-  -
塾に通っているとそういうときに心強いですね。息子はそろそろ志望校を決めたいと思っているところなんです。 模試の結果と、結果R4やY80偏差値を参考にしているんだけれど、併願やら 試験日程を組むのになやみそう。 行きたい学校は 80偏差値近辺のものなんですけれどね~。 でも、それでいいのかな?とかいろいろ悩んでしまいます。
 でも、今の時期の偏差値が来年まで変わらないとは保障がないものだし。。。。こういうときに塾に行っていたら頼りになるんだろうなあ。って。

 あ、それ以前に喝をいれなきゃ~。。。。(--;)
2008/09/10 08:30  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
-  -
もうそこまで考えるとはえらい!
1年前のうちは学校見学もそんなにしてなかったし、併願校も全く考えてなかったので、今頃になってあたふたしてます(^^;)
今から学校についていろんな情報を収集していたほうがいいですよ。
うちなんていいと思っていた学校が塾の先生や友達ママのいろいろな情報で娘に合わないと思い却下。
行きたい行かせたい学校が本当に狭められちゃって・・・偏差値ももうここからじゃあまり伸びないだろうし、ホント困ってます。
そうそう試験日程はへの字型に組んで、コンスタントに試験日は入っているほうがいいと聞きましたよ。
2008/09/10 09:42  | URL | leezzz #3rKUGRYk[ 編集] ▲ top
-  -
いや~。考えてないんです~。というか、考え方がわからないというか~。(--;) とりあえず、学校説明会はいろいろいってみようと思っていたのですが、なかには事前申し込み期間が過ぎてしまっているものもあり。。(来年、も興味あるようだったら、わすれないようにしないと~(TT))まだまだ早いと思っていたのに、学校訪問は4年くらいから始めた方がよかったのかな? なんておもってしまいました。 文化祭もたくさん重なってるし~。

 試験日程について、ありがとうございます。2月頭は毎日試験みたいになっちゃいそうで、みんなどうするんだろうなあーってぼんやり思っていました。 

先輩ママさん情報ってやっぱり重要ですね。せっかくPTAで知り合いが増えたので、気になる学校にお子さんが通っていらっしゃるお母さんに聞いてみようかな~。
 でも、それも勇気がいりますねー。 

勉強ばかりにぎちぎちではなくて、息子がのびのび過ごせる学校がいいなあと思っているので、そういう学校の雰囲気を聞いてみようかな~
2008/09/10 12:45  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
-  -
への字型というのは偏差値の高さのこと・・・言葉不足で意味がわからなかったでしょ、ごめんなさい。
塾の室長によってもいろんな考え方があるようで、うちの室長は例えば2月1日と3日が試験日だとしたら、1日の発表が2日になり、2日は落ち着いていられないから2日も試験日にあてたほうが少しは勉強になるという考え方。
親的には疲れちゃうんじゃないの?と思ってしまうけどね。
2008/09/10 16:27  | URL | leezzz #3rKUGRYk[ 編集] ▲ top
-  -
わかりましたよ~。大丈夫ですよ~。 
つい、私の方が悩んでいることの方に話を持って行ってしまったので。。。スミマセン。

 なかなか合いそうな学校を見つけるのって大変そう。偏差値が違う学校で行きたい学校がそういくつも見つかるのかなあと今度はそっちで心配です。 とりあえず探してみるしかないですねー。 うちの場合は通学が近いことが第一条件だしなあ~。(^^;)
2008/09/11 16:13  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1626-9f1d4b0a

| メイン |
