2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
子どもにブログは書かせまい
2008/09/04(Thu)
 最近はブログを書いている子供たちも多いようで、小学生や中学生が自分のブログを持っていることも多いようです。

 でも、ブログのトラブルも多いようで、実名をのせてしまったり、喧嘩もどきのことをブログの上でやっ子供てしまって、大変な問題になってしまうことも多いように感じていたのです。 その反面、たとえば毎日毎日日記をつける代わりにブログを使えるのであれば、子どもの作文の練習にもなるのではないかなどとも思っていたのだけれど、今日ふと 「やっぱり小学生にブログは早すぎるな」と思い当たることがありました。

 最近FC2のスパムコメントをはじく仕組みが どこかでバレているみたいで、画像認証つけても何の意味もないくらいに、迷惑コメントが来ます。 ほとんどが不愉快なエロコメント。 訪問履歴がないので、絶対に画像認証のカラクリがバレバレで、プログラムから一括で大量のコメントを書き込んでいると思います。
ムカー

pen1_63.gif

だいたい、こんな風にコメントつけても承認するわけもなく、意味ないことヤルナヨナ! ばぁ~か!! と思っていたのですが、実はターゲットは ブログの持ち主であることにやっと気づいた私です。 もちろん私はクリックするわけもなく即けしですが、ブログの持ち主が小・中学生だったら。。?
興味本位でのクリックというのは一番悪影響があると思います。

 今は「プロフ」の害も多く取り沙汰されていますが、子どもたちのネット利用、大人が知っている常識の範囲で考えていたらとんでもない状態ですよね。 

 ということで、親がネットについてきちんと知って、それについて子供に教えていくことって必須だなあと思いました。 とにかく、機会があるごとに話をしていこうと思っています。 今のところ息子は ブログを始めたいとも言っていませんが、たぶん 始めたいと言ったら、もう少し年齢が上になってからにしなさいと言うと思います。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1621-956741b4

| メイン |
