2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自由研究消化中
2008/08/27(Wed)
 息子の自由研究を手伝っています。 思い起こせば昨年の自由研究はきつかった~。夏休みに頑張ったのに加えて 9月に入ってから 研究しなおしまとめなおしがあって、息子も母も青息吐息でした。

 そのときの先生の言葉は今でも頭に。
「子供の宿題をどの程度手伝うか迷う」という言葉にたいして、
「おかあさん、自由研究は子供さん一人では無理ですよ。お母さんが中心ですすめて、その中から子供さんが学ぶんです。」
 ソウダッタノデスカ。。。    

 ああ、つらかった昨年の記憶です。 (^^;)

今年は息子と相談して、「昨年よりも楽にすすめたいね」という話になりました。運よく、格好のテーマもみつかったことだし。

 今日、学校に草ひき当番に出かけた息子は昨年の自由研究担当の先生に宿題の仕上がり具合を問われて、「あとは自由研究だけです。」と答えたのだそうです。 自由研究は何をやるの?と聞かれたので、今やろうと思っていることを話したら、その前に 秋吉台へ行ったことを話していたためか、 「昨年もがんばったんだから、今年も もうすこしがんばって、秋吉台のことをまとめたら?」と言われたそうですが、息子、つい「もう一回作品展に選ばれたから今年はいいです」なんて言ってしまったのですって。 正直すぎるぜ。  母はそれを聞いて 大汗です。 もう少し言いようがありますよね。大人だったらね。

 
 さて、今年やる自由研究はそんな風に先生にはスルーされたものですが、息子と私にはとても新しい発見があったのですよ。 先日博物館に問い合わせをしていたものが、親切な学芸員さんがお返事を下さって(今日そのメールが届きました。うれしい。)今年もちょっとだけ トリビアな自由研究になると思います。

 さて、もうひと頑張りしますか~。ただいま 8割くらい完了しています。 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1611-1a1e9053

| メイン |
