2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今ものすごくほしいもの。
2008/08/23(Sat)
 今、ものすごくほしいもの。それは 「おひつ」。

話せば長いことながら。 え?いつものことですか。すみません。

電気がま(超音波なんちゃらというもの)を購入してからすぐ、それで炊いたご飯のあまりのおいしくなさにげんなりして、土鍋でご飯を炊いていたのです。これはそれなりにおいしかった。 しかし、冬場になるにつれ、(2007~2008の冬) 「土鍋でご飯を炊いたら土鍋で鍋ものができないじゃん~」という現実に直面。
pen1_67.gif

 ま、当然な 成り行きと言えばそうなんですが。

そこで、一念発起?して陶器のお釜を購入。 これは、これでおいしかった。おいしいごはんが炊けて家族皆満足。しか~し、落とし穴が待っていた。 原因は私のオッチョコなのか、それとも以前から決まっていたものなのか。 白状すると2,3回米をこがしてしまった。そのせいなのかなんなのか。ある日気がついてみたら 土鍋の底にひび割れが。。
odoroki1_13.gif
そのひび割れは毎日少しずつ成長しているようで。マズイ。マズイよこれ。 息子はがっかりするわ。私もいまさら炊飯器に戻れないわ。

 そこで、今度は鉄製のお釜購入。(南部鉄ですって。ワクワク) これもおいしくご飯が炊けます。
でもでも。こちらにも大きな落とし穴が。。 炊いてすぐに全部のお米をどこかに移し替えないと、お米の水分でさびてきちゃうのよ~。 で、忘れん坊の私は移し替えるのを忘れちゃうんですよね。 

 さて、やっとここまでたどり着いた。
 で、おひつがほしいんですよ。 でもなあ。おひつといってもねえ。

chigau1_40.gif


1)木のおひつ
 まずはpon1も息子もあまり木の香がついたご飯がすきではない。
 木の性質から、どうしてもカビやすいらしい。(木の性質に私の性質が加わったらまさに鬼に金棒?。ぜったいカビる)
 電子レンジ対応、タガがないもの。。などを探すと えらく高価になってしまう。

2)陶器のおひつ
 それなりに評判がよさげなものはやっぱりソコソコ高い。
 安いのを探してみると、釉薬がかかっていたり、期待しているだけの「水分調整」やらなんやらをしてくれるのかどうか心配。
 それに、重いよね。

 欲しい。すごくほしいけれど、でも悩む。 なんといっても、おひつって大きさがあるだけに 買ってみたけれど使わないとなると、それこそ粗大ゴミ寸前ですものねえ。

 でも、気になるなあ。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1601-5a339178

| メイン |
