2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アイロンかけ と バスマット 
2008/08/18(Mon)
 今朝のNHKニュースの生活情報コーナーでは 干すときにパンツ(ズボン)にセットすることでアイロンかけ不要になる商品が紹介されていた。 これがコーナーで取り上げられるのは2回目。

実は私は一回目の放送のときに、pon1にも相談せずに速攻で購入してしまった。



 その後、pon1のチノはこれで干している。確かに便利。 独身時代はアイロンかけものりづけもきちんとしたものを着たいと思うことが多くて、自分で洗濯してもきちんきちんとかけていたのだけれど、結婚したら男性はたいてい毎日シャツを着ることになるので、まずはそれだけは増える。 女性の場合は、春夏ともに、ニットを着たりなんだりと、必ず毎日ブラウスということはあまりない。 それにハンカチも2倍。子供が生まれると3倍というようにアイロンかけしなければいけないものもどんどん増える。

 フルタイムで働いていた頃は、私には時間がなかったけれどそれなりの給料をもらっていたので、pon1のシャツをクリーニングに出すこともあった。 でも、今は節約節約。となると、アイロンかけがおいつかない。 最初に私の着る物が変わった。 ブラウスはほとんど着ない。着るとしたらノーアイロンでも着られるものになった。 その次にハンカチが変わった。 干しただけでノーアイロンで使えるハンカチ。特にタオルハンカチは使いやすいので、ほとんどタオルハンカチになった。 いつのまにかpon1のものもタオルハンカチに変わっていってしまった。 息子のハンカチなどは入学時からタオルハンカチばかりだ。 でも、あいかわらずパンツはジーンズ以外アイロン必須。 あらうのはぜんぜん嫌ではないのだが、アイロンかけが億劫で億劫で。

 で、上の「シワ取っ手」はすぐれものだった。いまはもう、「どんどんチノを洗いに出していいわよ~。まかしといて!」状態。 夏の暑い時のアイロンかけは汗だくだけれど、これを使うとアイロンかけ不要なので本当に重宝している。セットするのも面白いし。。

 私は目新しいものがすきなので、割りとひそかに失敗していることも多いのだけれど、これは最近のヒット作だった。 ま、それに、電気代節約といえば節約にもなりそうだし。(^^)

 もうひとつヒットだったのが マイクロファイバーのバスマット。
バスマットは比較的こだわる方で、綿のふかふかを使っていたのだけれど、息子がお風呂から出ると お風呂から点々と足跡がつく状態になることも多い。 1年位前になるだろうかスーパーで速乾性の
あるバスマットというのを購入したのだが、こちらも、どちらかというと、綿とどっちがいいんだろう?という感じで、相変わらず廊下には点々と息子の足跡がつく。 この状態を我が家では「カッパが出た」と呼んでいた。 昨日ホームセンターでみつけたのが、


これ、手触りが柔らかくて不思議なモップみたいなバスマット。売り場に吸いつけられてしまって離れられなくなっている私を見て、pon1苦笑。(また、期待はずれなんじゃないの)と思っていたのだと思う。たしかに私も 同じように思った。 でも、それでも欲しかった。 で、購入。昨日使ってみたところ、まあ、確かにカラカラに乾いた綿マットには負けるけれど、でも、うちの廊下にはカッパが出なかった。
お風呂から出たあとに毛並みをならすようにすることで、かなりべたついた感じはなくなるようだ。
割と良かったと思い、2枚目も欲しいなあと思っている最中。

 この二つは最近お気に入りなのだ。




 

 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
アイロンかけ、いやですねぇ。私も大っ嫌い。特に夏のアイロンかけは最悪です。なのでうちのアイロンかけは週一度です。夫はワイシャツをめったに着ない人なのでそれでなんとか。私のハンカチはもちろんタオルハンカチ。それでも、面倒で仕方ないの。

 自動アイロン。誰か発明してくれないかなあ。
2008/08/19 08:11  | URL | 獏 #-[ 編集] ▲ top
-  -
あっついですね~。ホント。夏のアイロンかけは最悪です。
でも、ふっと今気づいたのですが、汗をかいてでもアイロンかけしていたころは、今みたいに贅肉がすぐに付くということはなかったかも。

 いろんなことで怠慢になっているからこそ、贅肉が増えてしまうのかしら。。。と反省してしまいました。 かといって明日からアイロンかけするかといえば やっぱ、できないわ~。(--;)
2008/08/19 17:47  | URL | pon2 #hDwwLtHg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1592-e6278dfe

| メイン |
