2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
開会式見ましたよ!
2008/08/09(Sat)
オリンピックの楽しみの一つが開会式。 で、見ましたよ!

 活版印刷・羅針盤 んんん。これに火薬を加えて3大発明だったような記憶(もうん十年前の話だから覚えていたことだけでもオドロク私)で、これって中国の三大発明だったっけ????? と 困ったときのネット検索。

 ルネッサンスの3大発明だったようです。 しかし、これのルーツをたどると全部中国なのだと。 やあ。中国すごいねえ。。

 それから、人・人・人  中国はやっぱり人口だよね。 人だよ。 と。途中兵馬俑をおもいだしつつ、紫禁城の前に整然と並ぶ人を想像しつつ 「すごいね。圧倒されるね」とおもいつつも、日頃 録画したテレビでさえも、ちゃっちゃとCM飛ばしをして見る生活に慣れているpon家にはあまりにも悠久な時の流れをもてあましてしまいました。
 途中、息子とpon1が風呂へ。。。 出てきてからのpon1の言葉。
「あれ、まだやってたの?」
 その後、私が風呂へ。。。 出てきてからのpon2の言葉。
「あら~。まだやってたの?」

 長かったですね。 選手入場の最初から、トラック回りにいた白い服を着た女性たち、両手を上げててを振っているので、「いや~。すごいなあ。こんなに長い間手を上げて振れるなんて。 あっという間に手がダルダルになっちゃうのに」と思って見ていましたが、途中からやっぱり手がダルダルになったのでしょうか。拍手形式に変わっていましたね。

 で、結局選手入場の途中でくじけてしまい、最後の聖火点火はライブではみませんでした。

そうそう。中国といえばワイヤーアクション。 いや、違ったか、本家は香港だったかな。 ワイヤーアクションもふんだんに使われていました。

思い起してみると やっぱり中国色が、出ていたと思います。 オープニングはやっぱりお国柄が出るんですねー。

pen1_23.gif


 
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1578-78b32c9f

| メイン |
