2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
地理の暗記が必要なワケ
2008/07/29(Tue)
 通信教育のカリキュラムは歴史に突入しているので、息子としては興味を持ちながら学習をすすめていたのだけれど、実は息子、社会は塾に通っている子たちが皆覚えているような基本的な地理の暗記はほとんどやっていない。 社会科の点数はそうよくないけれど、だからといってまったく点が取れないわけでないのは、問題が「丸覚え」を問うものではなくて 気候やグラフを読みとるなど、思考力を問うものがあるから、そちらでどうにか点数のつじつまが合っているようだ。 いずれは覚えなければいけないとは思うものの、「歴史を楽しみながら学ぶ方法」は考えついたとしても、地理を楽しみながら覚える方法というのは(私が苦手なだけに)あまり思いつかなかった。

 塾で1回目の社会科の授業では、ほとんどこの暗記項目の質問ばかりで息子はまったく歯がたたなかったみたい。社会科においては、たしかに私の目からみても基本問題よりも応用問題のほうが数倍簡単に見える。帰宅した息子が 「なんでこんなことを丸覚えしないといけないかわからない」というので、
 でもね。いま息子がやっているようなことは「一般常識という範囲に入るんだよ。」という話をした。 たとえば、会社に入って出身地の話になったとする。山口県がどこにあるかわからない人もいるんだよ。 山形とごっちゃになっているんだよね。 そうしたときに話が続かないし、なんの役にもたたないと思いがちな地理だけれど、日々暮らしている中で多く出てくるのは地理だと思うよ。と。

 その後、私は髪を切りに行ったのだが、そこでそれを実感することになった。 美容師さんのあたりさわりのない話題といえば、気候の話と夏の予定。 夏の予定について聞かれたので、「帰省します」と答えた。 「どちらですか?」と聞かれたので、 「山口県です」と答えたのだが、その後話が続かないので、もしや、山口県がわかってない?と思い、もう少し話題にしやすいところを 。。と考えて、今年は秋吉台に行くことを話した。秋吉台は社会の教科書にも出てくるし、カルスト台地で日本でも有名だと思っていたのだが。。。 ところが、これについてもまったく 美容師さんは分からなかったみたい。 そこで、もうひとつ「秋芳洞は洞窟なので涼しいかと思いますしね」と洞窟があるということを行ってみたのだけれど、こちらもそれ以上進まない。結局 会話が成立しなかったのだった。 (他の話だったらどうにか会話が成立するので。。というか、旅行の話をお客にふるのは地理をある程度把握していないとムリじゃないのかなあ) 帰宅後、息子に 「今日、こんなことがあったよ」と話したのが先日だった。

 さて、昨日で息子の塾は一段落。 講義を休むので、同じクラスの子から 「どこにいくの?」と聞かれたらしい。 息子は 「秋吉台に行くよ。」と答えたら、さすが選抜クラスの子たち、 すぐに地理を把握していて 「いいなあ~。いいなあ~」と 話がはずんだらしい。 お土産を買ってくることを約束してニコニコと帰宅してきた。  知識があると生活も楽しいんだよね。 

 そうそう。塾があって事前調査があまり出来ていないのだけれど、秋吉台がラムサール条約に登録されたのはしらなかった。 湿原について登録されることが多いのだと思っていて、秋吉台はそういう景色からは程遠いものなので、「なんで?」と不思議だったのだが、地下水系として登録されているのだそうだ。 どう「水鳥の生息にとって重要な水域」なのか? 知りたいところだ。

 昨日の息子は塾の宿題を少しやって、久々にテレビを見たりゲームをしたりして羽を伸ばしていた。
(2日続きでお祭りにも行ったのだから、十分遊んでいるのかも?)塾の宿題にもだいぶ慣れてきている様子だったので、どうにか後半の講習も乗り切りたいところだ。

そうして今日は旅行の準備に入らなきゃ。
わくわく
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 地理クイズ。 -
挑戦してみよう。

1)鳥取県と島根県どっちが東京に近い?

2)四国4県の県庁所在地言える?

3)ペアです。
  下北半島と『  』半島
  薩摩半島と『  』半島
  知多半島と『  』半島

4)福●県。3つ答えて。

5)伊豆大島の都道府県は?

それから西日本の人が不得手なのが
『栃木・茨城・群馬。真中は何県?』
2008/07/29 23:02  | URL | 2000系 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
2000系さんおはようございます。もうすぐ出発します~。
せっかくいただいた問題は、帰宅してからじっくり息子とやってみようかな? (私の方が危ういって。。(^^;))
2008/07/30 06:22  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1572-9a867f47

| メイン |
