2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
燃え尽きてもいられない(お祭り家族)
2008/07/28(Mon)
 今日は出勤。。。の予定でしたが、今の会社に入ってはじめての突然の欠勤にしてしまいました。

さて、昨日の話から。

 pon1は朝8時ころに「後片付けは10時からと言われたけれど、どう考えても他の屋台は8時から始まっているはずだから、迷惑になるんじゃないかと思う。 気になるから行ってくる」と出かけて行った。
 昨日のポテトは下ごしらえをしてから臨んだけれど、やっぱり時間がかかりすぎて多くのお客を待たせてしまったのだそうだ。そうして、結局 彼女を連れた若い男性が「いつまで待たせるつもりだ!」と苦情を言いに来たらしい。 企画者には、これをもとに少し反省してほしいところだけれど、あまり凝りない人のようで、今までも焼き鳥をやったりとなぜか食べ物系に執着しているようで、もしや、昔屋台の人になりたかったのか? しかし、屋台で儲けをだそうとしたらなまじっかなことでは出ない。特にこういう地域のお祭りなど単価を安く売るしかない場合は、労力がかからずガッポと儲けが出るのは、たぶん綿あめくらいじゃないだろうか。

息子は朝から宿題。「金曜からテレビ一回もみてないね」という息子。ホントウダ。塾に行っている人はあまりテレビを見ていないみたいだったのはこういう理由だったのか。 もちろんゲームする時間はもっとない。 私が相手だったら結局懐柔策に負けて たくさんのゲーム用時間やらテレビ用時間を確保することができるのだが、塾となるとそうもいかないから、結局家よりも格段に多い量の宿題もやっつけられるようになるということなのかもしれない。

 前の晩にお祭りに行った時間の分が災いして、結局宿題全部はできなかった。 でも、それを持ってリュックを背負って「いってきます」と出かけた。えらいと思う。普通、宿題が出来てないと行きたくないと思うのだけれど、がんばっている。
 
 pon1は午後から別のお祭りに出るというハードスケジュール。 実際、町内会の人からは「出る人は決まっているのだから(ハードすぎるので)参加をみあわせよう」という意見が出たらしいのだが、町内会長の顔があってやめるわけにもいかないらしいとのこと。
 私の住んでいる町内会には総合病院がたっていて、ほとんどの土地はその総合病院が占めている。だから住人自体が少ないから町内会としても他の町内会に合わせてイベントが来ても息切れするというところがあるみたい。 

 私は息子が塾に行った隙に、帰省用にpon1と息子の下着と靴下を買いにユニクロへ。帰宅してから、息子を迎えに塾まで出かけた。 帰宅してから息子はまたもや宿題。 いったん隣の町内会のお祭りの抽選券をもらいに出てから、戻ってきてまた宿題。 7時からは私も屋台の当番なので、息子と一緒にお祭りに出かけた。本来だったら、pon1が帰宅してくれれば息子の世話を交代という話だったのだが、帰ってこないので電話してみた。 すると、町内会のお祭りの打ち合わせに突入していて帰れないのだそうだ。(って、祭りは別にイインダヨ。息子はどうするんだよ。) おまけに息子は「夏休みに入って最初の土日だったのに、結局家族一緒にいることはなかったね。お父さんも一緒に行きたかったなあ」なんて言うものだから、「すぐに帰ってきて!」と久々に強硬な態度に出てしまった。
 というのも、町内会で中心になってやっている人たちほとんどは子供がもう一人立ちした人たちなので、時間はありあまるほどあるのだ。 彼らの時間に付き合っていたらダラダラ長くなってしょうがない。いつまでたっても終わらない。 それに、町内会は私たちは新参者だし、年齢も上の方がたくさんいらっしゃるので、私たちが主体になって物事を進めるわけにはいかない。あくまでも相手のペースにあわせなければいけないんだもの。 その辺、チャッチャと切り上げて 「息子が今日を楽しみにしていましたので。 金曜も、土曜も今日の昼も一緒に遊んでやれなかったのでお先に」くらいいって帰宅してほしかったのだよ。私としては。  久々の私の様子に驚いたのか、pon1は急いで帰ってきた様子。 合流したらしたで、息子は友達をみつけてかまってくれなかったらしく 「帰ってきたのはムダだったじゃん」みたいな雰囲気をかもしだしていたが、この年代の子供を遠くから干渉せずにさりげなく見守るのも親のつとめだと私は思うわけだよ。 実際前の日は、息子たちが遊んでいるところから数メートル離れた場所でずっとたって見守っていたのさ。 
 さて、屋台仕事は大変繁盛。。。。 で祭りは終わり。
 後片付けして帰宅。 
 
 結局3日ともきちんとした夕飯を作る暇もなく、家族3人の食事はかぎりなく ジャンクなものになってしまった。

 息子は帰宅してからまた宿題。 えらいね。 宿題のことまで頭が回らずごめんね。 この夏が終わるまでだから。 ガンバレ。

 明日は塾がお休み。 その次の講習は休んで実家へ帰ってきます。 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- ボッコやん。 -
今夜はNHKで星真一さんの番組あり。
知らせるべく家にメールをしたら、長男が楽しみにしていてすでに録画セット済とか。

まあ、お好きでしたら。
2008/07/28 22:45  | URL | 2000系 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- おーい出てこーい。 -
言うまでもなく

× 星真一
○ 星新一

ああ、恥ずかしい。
2008/07/28 22:46  | URL | 2000系 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
2000系さんありがとうございます。 サラリーマンネオを見ながら予告を見たのです。録画するのをわすれていました。
残念! 再放送があればそちらを録画します。
2008/07/29 08:00  | URL | pon2 #EBUSheBA[ 編集] ▲ top
-  -
自分のコメントを承認わすれていました。(^^;)
2008/07/29 16:44  | URL | pon2 #hDwwLtHg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1570-343fb037

| メイン |
