2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
成長したな。よかったなと思うこと。
2008/07/20(Sun)
 先週、息子が校門を出たら外で新しく駅前にできた塾のチラシを配っていたそうだ。家に紙ファイルを持って帰ってきた。 中を見てみると、理科実験教室のお知らせがあって、プリズムを作るのだそうだ。

 よく見てみると ”無料学力診断テスト”なるものもついているようで、どうかなあ~と思いながら、「面白そうだから行く?」と聞いてみた。「でも、テストもあるんだって」と。 「実験だったら行きたいけれど。」というので、「テストはたぶん簡単だと思うよ。受験しない子たち対象だと思うから」と言うと、「だったら行く行く」と返事があったので、昨日はそれに行ってきた。

 よかったなと思うのは、外部の受験をまったくいやがらないこと。 面倒だなとは思うようだけれど、息子にとってはあまり負担になっていないようだ。 試験前はそれなりに緊張するようだが。

 成長したなと思うのは、いろいろな催し物に参加する場合に 「ひとりでも参加する?」と聞くと、「うん」と返事が返ってくること。 同じ年齢の男の子でも ○○が行っているから。 とか 友達がいるなら。 と答える子も多い。 息子はこの1年で まったく知らない人たちの集団の中に一人で入っていくこともあまり苦にしないようになったようだ。

 この夏休みには、リーダー研修という宿泊研修が八ヶ岳であるのだが、親の心配はさておき、本人は「ひとりでも参加する」と、 まったく知らない子だらけの場の宿泊研修に臨もうとしている。 偉いな。

 さて、試験の出来はどうだったかと尋ねたところ、40分の試験が15分で終わってしまって、あとの25分をじっとその場で待つのが逆につらかった。。。と言っていました。 「寝ちゃえばよかったじゃない?」と言うと「いや、眠くなかったから」だそうです。 さて、結果はどうだったかな? 今回は十件目当てだったので、試験結果はまったく気にしていないのだけれど、でもやっぱりうっかりミスが少ないと良いのだけれどね。

pen1_45.gif

この記事のURL | 子ども | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1553-76fe8d94

| メイン |
