2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
家庭菜園?にはまる
2008/07/20(Sun)
 夏休み前の懇談に出ると、先生が「発芽の観察をしたインゲンマメがありますので、みなさんお持ち帰りください」と。 へえ~インゲン豆を植えていたなんてしらなかったなあ。とそのときは、あまり興味もなかった。 

 息子が持って帰ったプランターをみると、小ぶりながらも豆が何個かついていて、花も咲いていたので、「じゃあ今日はインゲンを食べようね」とスープに入れたのだが、いかんせん、1年のときに朝顔を育てていた鉢で作るのだから”食べる”というほどできない。 買ってきたインゲンと一緒にして増量して料理したところ、どれが鉢で作ったインゲンかわからなくなってしまった。 1回に収穫できる本数は市販の半分以下のサイズで3本ほど。 「食べた」という状態にはなかなかならない。 でも、やわらかいことこの上なし。 やっぱりとりたてはおいしいんだねえと、言いながらついつい、今までは植物を見ると”鑑賞”の目で見ていたのに、何を見てもおいしそうに見えてきてしまった。

 種を買ってみたけれど、まかずにしまいこんであったインゲンの種があるのを思い出して、昨日植えてみた。 インゲン増産計画だ。 10倍とまではいかなくても 5倍くらいあったら、収穫で15本。まあ多少食べた気になれるかもしれない。

 そのついでに、荒れ放題になっていたベランダにも少し手をつけた。 なんにもしていないのに巨大に育ってしまった多肉植物があり、あまりにも増殖するので(ハカラメと呼ばれる葉に小さな葉ができてそれがどんどん落ちて新しい芽になってしまうタイプ。うちでは直径2センチの茎に高さ60センチくらいに育っている)それも全部この際捨ててしまうことにした。 のびのびになっているけれど、近いうちに大規模修繕があるから、ベランダの植物を整理しないとダメなのだ。

 その多肉植物を捨てようと抜いているときにも、つい「立派に育っているなあ。食べられないのかなあ」と思ってしまう。 いや、滅多なものを食べるのは危険なので食べはしないのだけれど、見ているだけでおなかがすいてくるというか。

 ということで、もしかしたら大規模修繕が終わったら我が家のベランダの植物は食べられるものばかりに変身しているかもしれない。来年はキュウリでも作ろうか?みるみる大きくなるらしいよ。なんていう話題が飛び交っているのだ。
pen1_75.gif
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 野菜ソムリエ (ではないが) -
僕は比較的好き嫌いがなかったと自負しているのですが、小さい頃トマトが苦手でした。それが、東北地方にある母親の帰省先で頂くトマトはまるで味が違って驚いたことがあります。

嫁さんも祖父の代が専業農家だったので今でも野良仕事(って書いちゃいけないんだっけ?)をしているのですが、その家で育った嫁さんに言わせると「スーパーで買うトマトと畑からちぎった(ちぎる、と言うのです)トマトは別の食べ物だね」などと言います。

ご子息は野菜はお好きですか?実母は家庭菜園をしている訳ではないのですが、野菜のおいしさを知る人の食事で育ったせいで、好き嫌いがないのかな、などと今さらながらに思います。その母も老境に差し掛かりましたが、市内の家庭菜園であれこれ始めたみたい。

長文、失礼しました。
2008/07/20 12:24  | URL | 2000系 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
購入するトマトは最近ずいぶんおいしくなりましたね。「昔はおいしくなかったよね。」と言いながら家で食べることも多いです。 それに子供のころ、トマトを食べると口のまわりが痒くなったり、口の中に傷があるときにむちゃくちゃしみて、痛かったりしたことも覚えています。

 息子が生まれたころから、うちでは直売方式の宅配野菜を購入しています。国内産であることと、農薬の使用について明記してあることなどが理由で始めたのですが、結局は「おいしいから」頼むというのが多いです。そのせいか、息子は野菜好き。肉よりも野菜の方がすきですね。 でも、最近はなんだか好き嫌いが出てきました。理由はいろいろ。 シイタケなどキノコは カビに近い菌類という種類だと知ってから嫌いだといいはじめました。(丁度最近、フンや死骸などを菌類が窒素化合物へ分解し、それをもとにタンパク質が作られるということを知って、それらが自然界に必須だということで、見なおしたようです。) ナスはてんぷらがダメ。しつこいのだそうです。 ズッキーニは食感がいやだとか。あと古くなると苦味が出るので。 そんな風に「前は何でもたべていたのにねえ」とため息が出ることも多いです。 (^^;)ゞ
2008/07/21 18:45  | URL | pon2 #EBUSheBA[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/1552-62e29471

| メイン |
